ここから本文です

クレジットカードの整理を考えています。節約を目的に以下の4枚のクレジットカード...

xdp********さん

2019/2/1122:44:27

クレジットカードの整理を考えています。節約を目的に以下の4枚のクレジットカードを保有しています。

新しく1枚クレジットカードを作ろうと考えているのですが、4枚に収めたいのでどっちのカードを解約するか、作らないかで悩んでいます。

保有カード
楽天カード(Master) メイン 楽天やスーパーで使用
ブッキング・ドットコムカード(VISA)サブ 普段 海外旅行時に使用
エポスカード(VISA) 海外旅行時保険用のカード
横浜インビテーションカード(Master) 海外旅行時保険用のカード

検討中
オリコカードザポイント(Master) 人前で恥ずかしくないカード

全部一般カードです。年会費無料で癖がなく、使いやすいので楽天カードとブッキング・ドットコムカードを作りました。有料のゴールドカードは作る予定はありません。

普段は楽天かブッキングドットコムを使用し、2枚は死蔵カードになっています。特定の店で購入することもなく、お金を使うことは少ないです。死蔵カードは海外旅行の保険を節約するために作りました。海外旅行は台湾、シンガポール、アメリカを予定しています。アメリカはクレカの保険では足りないので、民間の保険にも入ろうと考えています。

この4枚だと人前で使う恥ずかしく無いカードがないのでオリコカードザポイントを作ろうかと考えています。

海外旅行の保険を節約するか、人前で使うカードが必要ということで

①横浜インビテーションカードを解約してオリコカードザポイントを作る
②横浜インビテーションカードをそのままに、オリコカードザポイントを作らない

のどちらがいいと思いますか?エポスカードは優待が多いので解約するつもりはありません。

そもそもステータスもない一般カードですが、人前で使うカードって必要なんでしょうか?
オリコカードザポイントは無料でブラックで恥ずかしくないため候補としました。

海外旅行に4枚もカードを持っていくのは危険でしょうか?海外旅行をしたことがないため感覚がわかりません。海外旅行は一人旅の予定です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2019/2/1201:51:09

わざわざオリコを作る必要性はないでしょう。
「人前で使う恥ずかしくないカード」ということですが、見られる対象がそういうものに価値・ステータスに重きを置く人を考えるなら、そういう人はある程度カードの知識があるでしょうから、例え色が黒だろうとオリコの無料カードというのはバレます。
最低でも年会費1万円程度のゴールド、できればプラチナクラスでなければ無意味です。

見られる対象がそうでないなら、そもそも他人が何のカードで決済しようがどうでもいいことですから、今お持ちのカードで十分です。

質問した人からのコメント

2019/2/12 22:47:06

有難うございました。既存の4枚にします。
オリコのデザインに引かれましたけど、実用性のハマカードにします。
有料のカードは考えていないので自分にとって恥ずかしくないカード考えるのは無用でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2019/2/1122:52:55

人前で恥ずかしくないってどういう基準なんでしょうか?
また、どういう時に使うつもりなんでしょうか?
あなたが必要なんでしょうか?と回答者に問うてるけど、それはこっちが聞きたいですよ。どうしてそんなカードを作ろうと思ったのか。
私はそういう感覚持ち合わせてないので分からないけど、そういう感覚に囚われてる人って結局年会費払ってゴールドカードとかそういうのに行き着くんじゃないですか?似た価値観の人がそこに拘泥するんだから、同じ様な価値観のものにしなければ意味がないのでは?
そこの所がはっきりしないので、誰にもなんとも言えないと思います。
カードの枚数はなんともいえないでしょう。
結局こういうのは、カードの枚数が危険を招くのではなく、あなたの行動が招くのであって、カードの枚数が多かったら被害額に関係してくる???のかはなんともいえないが、危険を招く要因にはならないのではないか。あなたが持ってるカードの枚数なんて誰も知らんのだから。

Maybellineさん

2019/2/1122:46:18

僕カード使ってましたが返却しましたよ
カードより現金派です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる