ここから本文です

海外のホテルのデポジットについて質問です。先月ニューヨーク のホテルに宿泊をし...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1202:05:53

海外のホテルのデポジットについて質問です。先月ニューヨーク のホテルに宿泊をしていました。12/27〜1/8間の宿泊をしましたが、なぜが1/3にcredits の欄に550ドルの記載されていましたが、あ

とで確認するとデポジットと言われました。最後に明細表を見るとblanceの欄に-550ドルと記載されていましたが、これは返金されるものでよろしいでしょうか?あれから一カ月たちましが、一向に返金されません。困っています。

補足実際にカードの請求を見ると日本円で6万円ほどの請求が確定していました。すいません。ブロックということは表上は合わせてるだけで実際には引き落とされないということなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kau********さん

2019/2/1202:30:50

実際クレジットカードの請求に上がっている話ですか?
それともホテルのreceipt上の話ですか?

通常ホテルのデポジットは、決済はされずにブロックのみの場合が多いと思います。
で、チェックアウト時に追加の清算がなければそのブロック分を解除となり
この場合クレジットカードの利用明細には上がるません。

もしカードの利用明細に1/3付でデポジットの請求が上がっているという話なら、
チェックアウト時に返金処理が行われているはずですから、カードのコールセンターに返金処理のリクエストがカード会社に届いてるか確認すると良いです。
実際、返金処理が反映されるのは翌月、翌々月になる場合が多いです
チェックアウトから1ヶ月以上たってるので返金処理のリクエストがカード会社にまだ来ていなければホテルへ連絡してデポジットの返金処理を再度依頼ですね

• kau********さん

2019/2/1210:23:36

多くのホテルでは、デポジットは実際に引落はされません。
    その6万円550ドルを引き落とすのではなく、確保しておくだけです=ブロック
    チェックアウトの際にルームサービス利用などで請求が発生した場合にその確保していた分から実際引き落とされるのが一般的です

とはいえ、チェックインの際デポジットを請求してチェックアウト後に返金処理を行うホテルも少なからずあるようですから、
    とにかくカード会社に返金処理が来ているのか確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 11:57:26

3名の方ありがとうございました。先ほどホテル側に連絡を取ったところ。クレジットのブロック処理?を、行なっていたようで決済されていませんでした。カード会社にも再度問い合わせて確認をしましたところ回答者様と同様の内容を言われました。 大変参考になりましたありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/1203:23:59

おそらく帳簿上の辻褄合わせではないかと。まあホテルによって色々なんですが。

その550ドル、実際に請求されていますか?それを確認してください。

実際に請求され引き落としが確定していれば、返金されるでしょうが、請求されてないのであれば、単にオーソリかけて枠を仮押さえしているだけなので、オーソリをキャンセルすれば、それで終わりですので実際の請求はなく、よって実際の返金もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kek********さん

2019/2/1202:29:52

カード会社から請求引き落としは有ったのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる