ここから本文です

高校2年生女子です。委員長決めでの悩みです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1204:02:36

高校2年生女子です。委員長決めでの悩みです。

私が所属している委員会では先生が委員会、副委員長、書記、会計を決めることになっています。
私は1年生から積極的に行動し、委員会活動を頑張ってきました。
ついこの前、先生から委員会の役員指名がありました。
役職は
委員長2人(2年生)
副委員長2人(2年生)
会計2人(1年生)
書記2人(1年生)
なのですが、
積極的に活動に参加し、校外の大会で次期委員長としての挨拶もした経験がある私は自分で言うのもあれですが委員長になれるかもしれないと思っていました。
結果は
委員長は男子のA君とB君に決まり、私は副委員長になりました。
A君は1年生から委員会活動をしてきて成績も優秀だっため納得できましたが、B君は2年生の夏休みから委員会に入った人で、1年から頑張ってやってきて次期委員長として大会で挨拶も任されたのに委員長になれなかった私はとてもショックを受けました。(夜泣きました)

どうしても理由が知りたくて先生に聞きにいきました。すると、同じ性別同士の方がやりやすいだろうとのこと。(先生はA君がやりやすいように合わせたと思われる)
先生は委員長決めにそこまで執着してなかったみたいで、貴方が委員長でもいいよと言ってくださいました。最初は委員会内で気まずくなるかもしれないと思って断りましたが、結局先生が変えて私は委員長になることになりました。(A君も了承済み)

確かになりたかった委員長なのですが、どうしてもやっていける気がしません。理由は

・役員は誰がどの役職になっているか知っているので何故変わったか疑問に思われるに違いない
・自分の勝手なわがままで変えてしまったことが恥ずかしい
・委員長の男子が互いに「お互いにがんばろう」と挨拶し合っていたため
・私と役職を交換した男子に罪悪感がある


すごく委員会活動が苦しいです。先生に会うのも怖いです。後に研修などで役員だけで遠出もあるのでモヤモヤして仕方が無いです。



そこで
・私が先生に理由を聞きに行くのはまずかったか
・A君とB君からみたら私がしたことをどう思うか
を答えて欲しいです。


ついでに、A君と私は同じクラスで、B君と私は去年同じクラスのためどちらともある程度は話したことがあります。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/2/1204:38:26

能力不足の教員が担当して
申し訳ない!!……という典型例ですね。

ある程度の能力を持った教員なら、
最重要な「委員長」についてぐらいは、
有力な経験者4~5人に事前に話を聞いて、
A君とあなたを選ぶでしょう、多分。
大会で挨拶している事実の大きさを無視する教員は
無能でしょうね。
あえて事実を無視するなら
事前に、あなたに話をしておく必要があります。

①:理由を聞きに行ったのは当然至極!!
②:本当は、委員を決め直した教員の責任で
セットした=A君B君あなた……の3人の話し合いで、
しっかり気持ちを伝えあって、
そこから委員会活動スタートにすべきです。

教員がダメ教員のようなので、
A君と相談して、3人の話し合いを持ったら
どうでしょうか???
A君B君の気持ちは、ここで質問しても、
想像の答しか返ってきません。
絶対に、話をしてみるべきです。
それしか、皆がスッキリする方法は
無いように思います。

最後に、再び、
どこの誰だか知らないけれど
ダメ教員が担当して
苦労かけます。ごめんね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2019/2/1204:26:30

そもそも貴女ほどにB君は委員長になる事に固執してなかったなら問題ないと思うよ?

何故貴女は委員長になりたかったの?
委員会のトップという肩書きが欲しかっただけなの?
肩書きが欲しかっただけなら、貴女が心配している通り、委員会内で噂され、誰もついてこなくなるかもね。

貴女が高校を良くするために何かやりたい事があり、それを実現するために強い意地で委員長になったなら、堂々としてりゃ良いんじゃないの?

私はこれがしたいから、先生に直訴して委員長に変えてもらったと、公言したとしても、やろうとしている事が素晴らしかったらみんなついてくるよ。