ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ろうきんのマイプランについてなのですが、

y_z********さん

2019/2/1208:20:10

ろうきんのマイプランについてなのですが、

現在ろうきんにて上限30万のマイプランで借金してて返済中なのですが、今月末で会社を退職するのですがろうきんに連絡した方がいいでしょうか?
その場合一括返済になりますでしょうか?
一括で返せないのでこのままなんとか継続してお支払いしていきたいのですが。。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2019/2/1221:15:23

退職時に一括返済の心配をしているということは、会員組合員かと思われますが、大抵は組合からろうきんに退職の連絡が行きます。
その時はろうきんの方から再就職先や返済について問い合わせがあるかと思います。
また組合から積極的な連絡がなくても、借入のある人というのは延滞がなくても何かとリストに上がり、所属組合ごとに管理されますので、何かの折にろうきんが退職を知る可能性は高いです。つまり黙っててもバレる可能性は高いというわけで、それなら最初から退職時の手続きについて問い合わせた方が良いのでは?と思います。
まぁ義務ではないですし、どちらかというとあなたの退職を把握してないろうきんの営業担当者の責になるような話ですが。

組合に所属していることを条件に有利な貸出をしてますので、退職となれば一応一括返済を求められます。
でも無理をしてまで返せとは言われませんし、その場合はこれまで通り毎月返済していくことができます。
ただし新しい借り入れはできません。

尚ろうきんによっても多少異なりますので、問い合わせるのが一番かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる