ここから本文です

神社に御神酒を奉納したいと思ってますが、年末年始以外の何でもない日にいきなり...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1213:05:49

神社に御神酒を奉納したいと思ってますが、年末年始以外の何でもない日にいきなり社務所に持って行っても大丈夫なのでしょうか?

大した事ではないのですが、過去の行いを反省して神様に謝りに行こうと思っております。
その際お酒を奉納したら良いのかな・・と考えてるのですが正しい行いではないのでしょうか?

インターネットでは、お神酒の奉納は年末年始とか地鎮祭ぐらいしか記載が無かったので、年中いつでも可能か否かがわからないためこちらで質問させていただきました。

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2019/2/1218:08:32

神社に清酒を奉献する場合の日程は特に規則はありません。
社務所にいきなり届けてもよいですが、
正式には「奉献酒 名前」と熨斗紙に書きます。
つまり、神社に届けるお供えの酒は「奉納」ではなく「奉献」です。

また「御神酒」は神様に捧げた日本酒の事を示す場合が通例ですので、
社務所には「清酒」または「奉献酒」を届けることになります。

*「神社に御神酒を奉納」ではなく「神社に清酒を奉献」とするのが一般的です。

それから、清酒を社務所に届ける場合は「これは御礼です」とか「謝礼です」とか
「召し上がって下さい」などという表現もNGです。
正式には「これをお供え下さいませ」と申し上げます。
神道では、「神職や神社への御礼」と言う考えは希薄で、「神様へのお供え」という考えをよしとするからです。

神社に清酒を奉献する場合の日程は特に規則はありません。
社務所にいきなり届けてもよいですが、
正式には「奉献酒...

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 19:34:27

お二方、この度はご回答くださり誠にありがとうございます。
かなり詳細にお答えくださったので、今回のベストアンサーとさせていただきました。

そしてとても勉強になりました!
今後の参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2019/2/1213:29:07

いつでもOKです

問題ありません

大きい神社で、心配なら社務所にTELして、どこで受付してもらえばいいか聞けばいいでしょう