ここから本文です

誰&いつ イエス キリストと訳したのか?

big********さん

2008/11/123:14:00

誰&いつ イエス キリストと訳したのか?

誰がどの様な理由の基で、イエスと訳されたのか知りたいです。やはり、ポルトガル人なんですかね・・・ちなみにポルトガル語では ジーザス クライストは何て発音するんでしょうか?

閲覧数:
326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

編集あり2008/11/313:51:50

キリシタン時代の表現は、「ゼズ・キリシト」「ゼズス・キリシト」が一般的だったようです(別形もあります)。当時の表記では、ゼ...と書いて発音はジェズ/ジェズスだったとみられています。

幕末・明治期になると、多くの宣教師が来日し、初めはジィサアス、イエスウなど多様な訳が試みられましたが、やがてプロテスタント諸派では耶蘇と漢字で書いてイエスーと読むようになり、読みやすくイエスとなったとされます。ヘボン・ブラウン共訳のマルコ福音書での表記が大きな影響を与えたと言われます。これが、やがて信者以外の間でも一般化したように思われます。

ちなみに、新約聖書はギリシャ語が原語ですが、ギリシャ語でのイエスは、イエースースに近い発音です。

上記のヘボンは、ヘボン式ローマ字のヘボン(Hepburn)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%B3
http://www.meijigakuin.ac.jp/~siryokan/brown.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2008/11/207:21:36

ここに詳しくのってます。 (^_^)/~ ↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E...
[イエスという呼称]
イエスは古典ギリシア語「イエースース(Ίησοῦς, Iēsūs、再建音)」の慣用的日本語表記である。元の語は、アラム語のイェーシューア(ישוע, Yeshua)=ヘブライ語のヨシュア(イェホーシューア、יְהוֹשֻׁעַ, Yehoshua)で、「ヤハウェは救い」を意味する。東地中海地域では「イーサー」「イースス」の形でよく用いられた。
かつての日本のカトリック教会ではロマンス語の発音からイエズスという語を用いていたが、現在ではエキュメニズムの流れに沿ってイエスに統一されている[1]。ただし、『新約聖書』原典における本来の古典ギリシア語表記は、上に述べるように Ίησοῦς である。また、のちに翻訳された古典ラテン語では Iesus(イエースス)が、本来の名前に近い表記である。

日本ハリストス正教会がもちいる「イイスス(Iisus)」は、この Ίησοῦς の中世ギリシア語形の転写である。日本ハリストス正教会ではロシア語由来の転写か、中世以降および現代のギリシア語の発音に則った転写を用いることが多く、古典再建音に基づく転写はまず行われない。
これらのギリシア語、ラテン語表記の語尾は主格形であり、目的語として使われる対格などでは異なる語尾に変化する。日本語の慣例表記「イエス」は、古典ギリシア語再建音から、日本語にない固有名詞の格変化語尾を省き、名詞幹のみとしたものである。
英語表記ではイエスは「ジーザス(Jesus)」となる。

[キリストという呼称]
キリストとは、旧約聖書の各預言者によって登場を預言されていた救世主という意味であり、古典ギリシア語「クリストス(Χριστός, Khristos)」の慣用的日本語表記である。元々はヘブライ語「メシア(マーシアハ、מָׁשִיַח, Māšîªḥ)」であり、「香油を注がれた者」を意味する。日本正教会では現代ギリシア語および教会スラヴ語から、「ハリストス」と転写する。

nev********さん

2008/11/201:22:58

OED(Oxford English Dictionary)で調べてみてください。おそらく書いてあります。