ここから本文です

住宅ローン2回目の借り換えについて 出来れば、住宅ローン借り換えの経験者、銀...

フリーダムさん

2019/2/1215:25:12

住宅ローン2回目の借り換えについて

出来れば、住宅ローン借り換えの経験者、銀行関係者のご回答があるとありがたいです。

現在住宅ローンの2回目の借り換えを検討しています。

1回目は、10年ほど前に地方銀→地方銀で、基本2年固定で更新してきて
現在の残高が1600万程度で、年利1.6%です。
そこで2点ご質問です。
①今の地方銀→ネット銀行(住信SBIorじぶん銀行)でメリットがあるのは、単に金利が安いという事だけで判断してもいいものでしょうか?
③火災保険は別途必要かと思いますが、WEBになかなか情報が無いのでこちらはどんな感じになりますか?ネット銀行が提供しているのでしょうか?

あと諸々あるのですがまた後で。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penelopeさん

2019/2/1215:52:37

元銀行員です。
①金利メリット以外だと、付帯する保険(団信)の保障内容、料金、負担区分などに違いがあります。あとは、手数料、特に繰り上げ返済時の手数料は異なるので要チェックです。選べる金利の種類などにも違いがあるでしょう。

②火災保険は、そもそも住宅ローンとは紐付けられていない事が多いので、借り換えたからといって見直すとは限りません。火災保険の受取を銀行にする代理受領を求められたら、そのときに今の火災保険を変更するか、銀行の斡旋を受けるか相談すればよいでしょう。

• 質問者

フリーダムさん

2019/2/1216:10:59

ご回答ありがとうございます。
    ②について、現在も初回借り入れ時も同じだったのですが
    銀行の斡旋でした。
    私も妻任せにしていた部分がありまして、認識不足なのですが
    この火災保険料というのは、ローンに含まれているのでしょうか?
    それとも自動車保険のように毎年払うものなのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/12 16:31:50

簡潔で丁寧なご回答
有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる