ここから本文です

これでよかったのか、皆さんならどうしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1216:32:20

これでよかったのか、皆さんならどうしますか?

幼稚園年中の娘が、先週お友達のハンカチを持ち帰ってきました。
うちにもあるハンカチだったので最初は分からなかったのですが、名前が書いてあったので不思議に思い、娘に聞くと、欲しくなって持ち帰ってしまった、と。
びっくりして相手のお母さんにラインで経緯を説明して謝罪し、娘にもきつく言い聞かせました。
でも今になって思うのが、ラインでの謝罪で済ませて良かったのかな?ということです。
でもお電話するにも大げさかなと思いラインで済ませてしまいました。

一応関係性としては、子供同士仲良しだけど、ママ同士は一応ラインを知っている程度の間柄です。
こういう時、どうするのが正解なんでしょうか。
また、こういうことを子供がしてしまうのは、寂しさとかあるんでしょうか?
欲しくなったも何も、自分が持っているハンカチです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/1222:06:21

娘さん、正直に話してくれて良かったですね。
私個人の意見としては、ラインだけではなく、先ずはお電話でお詫びする方が良いと思います。
そのハンカチは、返却されたのでしょうか?
まだならば、相手のご自宅にお持ちし、改めてお詫びするか、幼稚園でと仰るならば、直接お詫びするほうが相手に気持ちは伝わると思います。
だって、ビジネスの世界ではラインで終わらすようなことはしないでしょ?
子供に渡してくれと言われたのなら、お手紙を添えればいいと思います。

また、娘さんが何故ハンカチを持ち帰ったのかですが、寂しさだけが原因とは限らないのではないでしょうか。
もしかすると、何か嫌なことをされて、いたずらしようと思い持ち帰ったのかもしれませんね。
子供が問題行動を起こすときには、必ず何らかの理由があるものです。
娘さんとじっくり話し合い、その理由を聞きだしてみてください。

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2019/2/1222:12:29

年少さんがまちがえて持ってきたのならLINEでいいけど、
年中さんが欲しくて持ってきたのは、ちょっと微妙ですね。

しっかり謝るべき場面では電話かなと思います。
電話番号までは知らないなら、次に会ったときにしっかり謝ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/1220:36:50

園を通してじゃなく直接伝えたんだし別にいいと思います
逆の立場だったら、電話やら訪問やら菓子折りやら、そんなおーげさな!と思います

子どもにとっては物事の善悪を学ぶ場でもあるんですからそう大騒ぎせず、でもきちんと教えてあげれるといいですね

uec********さん

2019/2/1218:46:54

告白をLINEでする中学生と一緒ですね。

hbc********さん

2019/2/1218:01:38

お子様が正直に話してくれて良かったですね。子供が悪いことをしてしまった時、気づかせてもらえる事はとても有り難い事です。
どんなちいさな事でも、どうしてこのようなことをしてしまったのか、親自身も考え子供と共に反省できるのですから。
今回の件はまずはラインで良かったと思います。相手の方の都合もありますから改めて「お返ししたいので、お伺いしてもいいですか?」と聞いてみてください。
お宅に伺って良いということなら、お子様と一緒に伺って謝れば良いと思います。
幼稚園で渡してくださいと言われれば、ハンカチにお手紙を添えて渡せばいいと思います。
大袈裟ではありませんよ。小さな事を誠意を持って向き合っていけば、お子様に必ず通じます。

azu********さん

2019/2/1217:44:45

幼児がしたこと。
そしてまず相手の親に知らせたこと。
することはしたと思いますので、
相手にあったらあの時はすみませんでしたとか、
お迎えの時に会うのであればお子さんにもごめんなさい。と言わせる程度でいいと思いますよ?
いいとか悪いの判断がはっきりつく年齢じゃないし、
そういう所があるということをしっかり親が把握して教育していけばいいんです。

今回の対応はベストで私もそうすると思います。
小学生になったら一緒に謝りに行くかな?
そうした方が子の為になるとおもうし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる