ここから本文です

とある混み合っている不妊治療クリニックに連日通院しているのですが、 受付の方...

hin********さん

2019/2/1217:11:58

とある混み合っている不妊治療クリニックに連日通院しているのですが、
受付の方や診察室から呼ばれたときに、返事をする方がほとんどいません。
診察室も4ヶ所ほどあるので、複数のスタッフ

が同時に呼び出しをするタイミングもあります。
それでも返事をしません。手をあげることもなく、のろのろと立ち上がってそちらの方へ向かう方ばかりです。

どういう心理なのですか?
なぜ返事すらしないのですか?
土地柄?不妊治療という特殊さ故?
ちなみに、名前ではなく番号での呼び出しです。

私自身、同じように病院で呼び出しをする立場にありますが、返事がないと待ってられないので次へ行ってしまうことも多いです。同じタイミングで違うリアクション(呼び出しとは関係なく、ただ立ち上がった人など)を取る方もいるので、返事がないとアテになりませんし、多くの方が声や手でリアクションを取ってくれます。
この違いはなんだろうとふと思いました。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2019/2/1313:39:38

返事をしたり手を挙げたりすると、自然と目がいくことがありますよね。
知り合いがいたとして、見つかったら嫌な人も多いのではないでしょうか?
だから手も挙げないし、返事もしないのでは?
それに、もしクリニック側が挙手や返事を求めているなら、初診の時にその旨伝えているはずです。不要だからみんなそもそもしてないのですし、リアクションをしないことが正解なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/2/17 14:20:36

やはり、不妊治療の場だからというのが理由なのですね。理由にも納得しました。
あのクリニックのみんなにお子さんができますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2019/2/1314:37:52

不妊クリニックと産婦人科では全く雰囲気が違いますよね。
番号で呼ぶのも病院の配慮ですし、それくらいピリピリした精神状態や伏し目がちの患者さんが多いのも事実です。
気持ちの表れではないでしょうか。

aru********さん

2019/2/1217:19:12

みなさん、
いろいろご事情があるのでしょう。。。

ミスなく回っているのなら、
良いのでは。。。