ここから本文です

引っ越して新しい県に住む場合、氏神様はどこでわかりますか?例えば、千葉県千葉...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1217:30:58

引っ越して新しい県に住む場合、氏神様はどこでわかりますか?例えば、千葉県千葉市の場合は近くの有名な神社を参拝すれば良いですか?(千葉神社、香取神宮)

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/2/1218:57:57

氏神は、本来、一族の守護神・先祖神を言います
氏=氏族の神であるから氏神です
地縁の神ではありません


氏神は、武家や公家、豪族などの子孫にしかない神社で、農工商の家系にはないです

源氏ならば、八幡神社
藤原氏ならば、鹿島神宮や春日大社
秦氏(畑・羽田)ならば、伏見稲荷大社や松尾大社など
忌部氏(斎部・織田)ならば 忌部神社
...........と云う具合です


氏神を勘違いしている人が多い理由は、宗教法人神社本庁の言い換えが原因です

戦後、民間宗教法人になった神社本庁が、傘下の土地神である鎮守神社に参拝客を誘導しようと画策。
参拝客動員のため「鎮守神社」を「氏神」といい始めたことで、混乱が生じてます

氏神の守護社・崇敬社としてのイメージを利用しようとしているのですね

傘下の地域の神社に参拝客を振分けようと、鎮守神社のハク付けの為に古来から重要視されている「氏神神社」という呼称を勝手にスリ替えようとした疑問行為です


地縁を元にした神社を鎮守と言います
地主神・土地神のことです

住居の鎮守神社(土地神)の場合

半径4km以内(昔の1里)の神社の中で、最も崇敬度の高い神社を言います
盛大な秋祭りや七五三、名つけの行事などが行われている神社です


所詮、神社庁に聞いても傘下の神社でしか答えない(傘下でない神社は無視)ので正しいとは限りません


氏神・産土神・鎮守神 - 西野神社 社務日誌
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20060404

上記の神社のHPで詳しく説明されてます

  • onb********さん

    2019/2/1219:05:38

    神社本庁というのは、戦後に3つの宗教団体が合併してできた、民間の宗教法人です

    「庁」は、「~を成す所」という意味であり、お役所の ○○庁ではありません

    時々、役所の部署と勘違いしている人がいますが.....

    言ってみれば、新興宗教の団体みたいなものです

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2019/2/1221:52:31

普通に、町内会の人に聞くとか?
近所の人に聞くとか。
氏神様って、もっと規模が小さいんじゃないかなと。

例えるなら、町長と市長、みたいな。
なので、視聴にも挨拶行くけど、大事なのは、より密着した関係の町長、みたいな。

hid********さん

2019/2/1218:03:37

氏神様は、氏族が祀ってる神なので、本社から勧進された神社が近くにあればそこです。
なければ本社が氏神様の社になります。

恐らく、質問主様が知りたいのは、その土地の鎮守様のことだと思われます。
それは引越先の古参の住民に聞くしかないでしょう。
または自治会に聞くとか。

聞きにくければ、市町村役場に問い合わせるのもありです。
政教分離ですから、正確に把握しているかは、疑問ですが。

それでも聞けないなら、日頃から近所に注意して「お祭り」を察知することぐらいかな?

引越した先で、「地元の神様に挨拶したい」とは、大変素晴らしい行為だと思います。

すぐ解るといいですね。

ons********さん

2019/2/1217:54:13

引っ越して新しい県に住む場合、氏神様は次の場所などで確認できます。
・近隣神社
・各県神社庁
・町内会や自治会
・役場など


千葉市の場合も地元確認が必要でしょう。