ここから本文です

平成13年式キャラバンのディーゼル噴射ポンプ交換についてお聞きしたいです。 ...

gon********さん

2019/2/1218:03:39

平成13年式キャラバンのディーゼル噴射ポンプ交換についてお聞きしたいです。

先日突然エンストのような状況になってエンジンが止まり再始動してもすぐに止まる状態となってしまいました。

レッカーを呼びディーラーに預けたところ噴射ポンプの交換が必須で最低20万と言われました。

走行距離は17万キロを超え今年で18年目ですが愛着もあり修理するかどうするか非常に悩んでおります。

同じように噴射ポンプを交換した経験のある方はいませんでしょうか?
費用、その後どのくらい乗れたか等の経験談をお聞かせください。

その他ここで修理したら安く済んだ等の情報もお願い致します。当方神奈川在中です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

補足たくさんのご回答本当にありがとうございます。

今日ディーラーから正式な見積もりがきました。

噴射ポンプの交換とあと名称は忘れてしまったのですがおそらく交換するであろう部品で合わせて40万と言われました。

ポンプだけの交換で済めば26万だそうです。開けてみてやっぱりやめますという訳にはいかないので40万は覚悟して下さいとの事でした。

最近同じ型のキャラバン を見ることも減ってきたのでそろそろ寿命なんですかね…

あがきにあがいて県内のみてくれそうな所には片っ端から電話しましたがどこもやる気ナシでした。現在自走不可なので県外に持っていくと今度は陸送費が…って感じです。

今週末までは保管してくれるようなのでもう少し考えてみます。

引き続きなにか情報がございましたら宜しくお願い致します。

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc0********さん

編集あり2019/2/1218:33:32

ディーラーでは15万と言われましたが、自分でリビルトに交換して燃料噴射ポンプ代の7万で済みました。

街の修理屋さんでリビルトに交換してもらえば安く済むかも知れません。

燃料フィルターは30万キロ以上無交換で水抜きも一度もしたことがありません。

  • 質問者

    gon********さん

    2019/2/1218:36:20

    回答ありがとうございます。

    リビルトも考え何件か問い合わせたのですがこの車種の物はなかなかないそうで断られてしまいました…

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/2/15 21:47:35

20年を目指して乗っていましたが諦めて買い替えることにしました。

たくさん教えて頂き本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rct********さん

2019/2/1300:05:32

キャラバンこの型だとエンジンはzd30だと思います。ポンプは電制はずなので、assy
交換しかできません。ただリビルトはあるはずです。ボッシュ(旧ゼクセル)のサービス店でリビルトは取り扱っているはずです。

kam********さん

2019/2/1222:37:19

本当に噴射ポンプが悪いのか否か確実な診断が必要です。デーラーの技術力はジーゼルについては大したことはありません。デーラー(小売店)は主に販売を推進するところでありサービス部門はいわばおまけです。ジーゼルの得意な専門工場に持ち込むべきです。単に配管のエアかみとか、フイルターの詰まりかも知れません、解決策は案外身近なところにある物です。日産のCD20で粗悪燃料をくべて5万kmでアボーン、トヨタの1Nで38万Kmこれは真面目に軽油100%、まだ乗れたが水ポンプがロックした。そうそう寿命が来るものでは無いと『私は』思います。なあに、やつらは直ぐに噴射ポンプが悪いとか、エアコンだとコンプが悪いとか言うんですよ、売り上げ欲しいですからね。

kur********さん

2019/2/1219:21:24

リビルト交換で15万でした。

san********さん

2019/2/1218:13:50

噴射ポンプは消耗品の部類ですから、20万キロくらいを目安に交換してもおかしくありません。
ハイエースなんかは交換して乗り続けますね。30万キロ超えるくらいは。(古い100系の話)
燃料フィルターは10万キロで交換していますか?
水抜きも時々していますか?

EGRの詰まりも起きやすいので、インマニもついでに外して清掃。

やるなら徹底的にやったほうがいいです。
安さを求める作業ではありません。