ここから本文です

ヘッドボイスの音域を上げるのに並行してファルセットも鍛えた方がいいですか?

shi********さん

2019/2/1218:12:38

ヘッドボイスの音域を上げるのに並行してファルセットも鍛えた方がいいですか?

私はヘッドボイスを鍛えるとミドルボイスの音域が広がり、ファルセットを鍛えると裏声の音域が広がると考えてます。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2019/2/1300:43:21

そうですね、ファルセット~ミドルボイスは人によって見解は違いますが、私はすべて裏声と分類してます。

そしてファルセット、ヘッドボイス、ミドルボイスの順に声帯の閉鎖加減が強くなっていきますね。

この裏声の中でもヘッドボイスが、一番高音を出せるとされています。
(特例で超高音域のホイッスルボイスがありますが、特殊な発声になるので触れません)

ですので単純にヘッドボイスを鍛えると裏声すべての音域が上がるのではないかと思います。

あくまで私個人の意見です。

裏声と地声は使う筋肉が違いますので、なるべく多く裏声を使い、裏声の筋肉を鍛えてあげるように意識したらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる