ここから本文です

美容院と床屋では髪の切り方が違うんですか?

chocoballomochaさん

2008/11/123:52:29

美容院と床屋では髪の切り方が違うんですか?

高校生(男)です。
今までずっと床屋で髪を切ってもらっていたんですけど、
髪の量が多いからか、いつもモサッとした感じでかっこよく決まりません。
友達によく「お前髪きめたら絶対モテる」とか言われるんですが・・・
(それって今の髪型が全然かっこよくないってことですよね・・・。)
友達は美容院に行ってる人が多くて、何というか今風のカッコいい髪型なんです。

美容院できってもらったら、床屋で切ってもらうのとは違って
今風のかっこいい髪型になりますか?

閲覧数:
255,643
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vntg78さん

2008/11/617:05:39

美容院と理髪店の違いは顔剃りの有無があります、美容院では顔剃りは出来ません。
これがもっとも大きな違いですが美容院と理髪店では髪型に関するアプローチが全く違います。
理髪店はいかに髪をキッチリと切るかが求められます、一概には言えませんが基本的に髪をすくと言う意識があまりありません。
逆に美容院はある程度のラフさが求められます、こちらも一概には言えませんが切ると言うよりは髪形を作る事が求められます。

理髪店で髪を切った翌日に「髪切った?」と言われるのと、美容院で髪を切った翌日に「髪型変えた?」と言われる違いです。

現在ではバッチリ切りたての髪形よりも少し無造作風な髪型が求められるので美容院は人気がありますね。
ただしどちらも一長一短があると思います、理髪店ではどこに行ってもある程度キッチリした髪型にしてくれますが美容院ではスタイリストとの相性もあると思います。
美容師は技術と高いセンスが求められます、理髪店で指名はあまりないと思いますが美容院では常識です。
センスのない美容院に切られるとどうセットしても決まらないので理髪店に行った方が良いでしょう。

今風の髪型にしたいのであれば雑誌を見てその美容院に予約を入れるのが確実だと思います。また遠方であれば自分の生活圏内で一番自分がお洒落だと思う店に雑誌を持ち込むのが良いでしょう。
しかし上記に書いた通り美容院ほどスタイリストとの相性が大事ですので気に入らなければどんどん店を変えて行きましょう(基本的に同じ美容院でスタイリスト変えてもらう事はあまりない、お互い気まずい)。

質問した人からのコメント

2008/11/9 00:35:08

感謝 詳しく教えていただき、どうもありがとうございました!
はじめてなので緊張しますが、勇気を出して美容院に行ってみようと思います。

他の方もどうもありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syuji00727さん

2008/11/502:33:53

美容師です。
親戚に理容師がいますので分かるのですが、切り方はかなり違います。根本の基本が違うからです。
おそらく同じヘアスタイルを見せられても違う切り方で作ると思います。
どちらがいいかは好き好きでしょう。

ちなみに、美容室へ行けばどこでもカッコ良くしてくれるというものではありません。美容師にも上手な人とヘタクソがいますし、
相性もありますから。

そのお友達の行っているお店を紹介してもらって、同じ美容師さんに切ってみて貰ったらいかがでしょう?

編集あり2008/11/215:59:02

美容業についていました
美容師免許も持っています

私感ですが床屋さんは注文に忠実にカットしてくれる所だと思います
床屋さんに行っていた方の話を聞きそう思いました。

美容師はデザインが仕事なので
似合う髪形、なりたいイメージを作るためにフォルム、ニュアンスなどすべてを考えて
求めている結果を超えてベストの髪型になるようにします

ほかの方の回答に2,3日の髪型とありますが
私の場合はカットのサイクルに合わせて
次回のカットまでセットが難しくならないよう、かつ仕上がりが完璧であることを目指しカットしていました

毛量調節するとモサモサ頭とも簡単にさよならできます
美容師の選び方は
一番かっこいいお友達の通うサロンで友達とおなじ担当者に予約を入れて行ってみてください

prodrive_rsvさん

2008/11/200:02:17

家は理容院をしています。基本的に理容はすべての調和と、人それぞれの頭の形をベースに切ります。美容は髪型と、切って2、3日たった髪を想定して切ります。ボウズが一番難しいんですが、理由は髪が頭のデコボコに合わせてきちんと揃ってないと部分的に青くなったりするからです。オシャレなら美容をすすめます。

2008/11/123:59:56

美容院は「美容」が目的であって、髪以外にもいろいろと考えるらしいです。
床屋は髪を切るところらしいです。

junhiro_1228さん

2008/11/123:54:29

そうですね。床屋よりいいところではあります。

自分の目標としている髪型をPCなどで印刷して持っていくと
その髪型にしてくれるそうです。

それに、自分に合っているワックスとかも教えてくれます。
一度、ためしに行ってみてはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。