ここから本文です

大家さんと不動産会社の管理委託契約は口約束(契約書なし)でもよいのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1219:04:21

大家さんと不動産会社の管理委託契約は口約束(契約書なし)でもよいのですか?

その報告なしに借主に不動産会社名義の口座に振り込みして下さいというのは信じて大丈夫なのですか?

教えて下さい!よろしくお願いします。

補足その事を宅建協会に聞いた所、内容証明郵便でそれ以上その事を話したら、名誉毀損で訴えると通達が来ました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a31********さん

2019/2/1620:07:13

契約自体は不動産に関わらずどんな契約でも口頭契約で大丈夫ですよ?
そこの不動産屋(管理会社?)に振込したら領収書や家賃帳かなんかに印鑑おしえて貰うようにしましょう。両方やらない場合は振り込み明細をしっかりと保管しといてください。

補足部分ですが、宅建協会に訴えると言われたのですか?いきなり訴えるなんて言わないと思いますよ。。。しかも内容証明で届くってよっぽどの事かと思います。
言い方一つでこちらが不利になるのでその辺はきよつけてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1708:30:36

ありがとうございます。もしおかしな事があれば領収書や明細書を提示するようにします。

補足部分なのですが、不動産会社に言われました。個人の会社ですので、協会に相談する事で変な噂が出て会社の名誉が傷ついたと言われました。
    でも、確かに言い方1つだと思います。気をつけようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 08:31:19

丁寧な回答ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる