ここから本文です

賃貸を知らずに又貸し。居住者に退去してもらいたい。 こんばんは。 相談させ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1221:51:29

賃貸を知らずに又貸し。居住者に退去してもらいたい。

こんばんは。
相談させて下さい。

以前社宅だと思って住んでいた賃貸物件があったのですが、2年前に出ていっています。
しかし先

日、実家にいきなり私名義で今月分の請求書が届き、管理会社に連絡してみたところ、私の名義で契約されていることがわかりました。
ちなみに私が出てから今までの家賃はオーナーが払っていたと思われます。
(オーナーと不動産屋が知り合いで、うまくやっていたようです。私の免許証などは勤務中に勝手にコピーをとったりできる環境でした。)

契約内容を見ても、不信な点がいくつかあった(緊急連絡先が父の名前だが連絡先はオーナーになっていたり、管理会社の緊急連絡先が全く知らない人物の名前でした)ので警察や弁護士に相談してみましたが、書類が偽造されてることを証明することが難しいうえに、筆跡鑑定や弁護士費用はかなり高額だよと言われました。

警戒心が薄かった私に落ち度があったと思いますし、今はとにかく早く関わりをなくしたいので、契約が私であるということは認めて、即刻契約解除をしたいというのが私の希望です。

しかし、今はおそらくそこに別の従業員などがいる可能性が高く、管理会社としても、事情はわかったが荷物を全て出して退去の立ち会いをしてもらわなければ契約は継続になってしまうと言われました。
鍵もオーナーが所持しています。

直接オーナーと話が出来ればいいのですが、オーナーからのつきまとい行為などが過去にあり、警察にはお互い接触してはいけないと以前に言われています。

私はどうすればいいですか?
又貸しだということで、大家さんなどが居住者を即刻退去させることはできないのでしょうか?
もちろんそれにかかるお金は私が負担するつもりです。

本当に辛いです。
誰か知恵を貸して下さい。
よろしくお願いいたします。

補足すみません。
オーナーというのは、その賃貸物件の大家さんのことではなく、私が働いていた職場の社長?のことを指します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/2/1311:25:15

どうしても理解できないのは、貴方は2年前に退去をした際に一体どういう手続きをしたのかということだ。物件を明渡し、契約を解除(あるいは満了)したという認識なら、もう貴方は契約者ではないのだから、そこで誰かが貴方になりすまして住み続けているなどという話をされたところで「知らねえよ」と切り捨てればそれで終了だろう。契約当時預けた書類を悪用した者がいるというならそいつを相手に争ってくれと言えばいいし、貴方を装って家賃を払っていた者がいるというなら、引き続きそいつに金を請求すればいいと言えばいい。室内にある物は貴方の私物では無い筈なのだから、撤去を貴方が求められたところでどうにもならんだろう。「何で私が、もう借りてもいない部屋の中にある他人の私物を片付けなけりゃならんのか」と返すだけの話じゃないのかね?

契約終了と退去を宣言し、明渡し確認を経て原状回復費を清算。そこを間違いなくやった筈だと主張すれば、貴方がこんな一方的な話に巻き込まれる謂れは無い筈だろ? 貸主が現在も有効であると主張する契約書類が偽造されたものだとしても、それを証明する義務は貴方にはあるまい。今貴方がこうして困惑しているということは、つまり、退去当時の手続きを貴方が正しくやらなかったということじゃないのか? そこを最初に説明せずして、第三者から的確なアドバイスを得ることは出来ないよ。例えば、退去予告を決められた手順通りにしなかったとか、原状回復の立会いも費用精算もしなかったとか、残置物を残したまま出て行ったとか、そういう背景があるのだとしたら、相手に付け入る隙を与えてしまったことになる。「早期決着させたいから自分が契約者であることは取り敢えず認める」みたいなことを安易に言ってるけど、ホントにそんなことを認めざるを得ない状況なのだとすれば、本来自分が踏むべきだったステップを、時間を掛けてでも丁寧に踏み直さなければ事態解決には至らないだろうよ。

既にオーナーがカギを持っているというのなら、貴方はカギの返還を以て物件を明渡したということになってるんじゃないのかね? だったら、客観的に見れば既に貴方は借主ではない筈なのだよ。そこで「中にある物を撤去しろ」だの「居座っている者を追い出してくれ」だの言われて、どうしたもんかと思い悩むのはアホの極みってもんだ。「何で私がそんなことをしなきゃならんの?」と堂々と言える様に、ちゃんと事実整理をしなよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1400:22:49

回答ありがとうございます。

ややこしくてすみません、オーナーというのは大家さんではなく、私の元勤務先の社長?という意味です。

そして前述通り、私は名義を不正に使われていたため、そこは社宅だと思っておりましたので、退去手続きなどはしていないのです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 17:22:46

とても丁寧、かつ的確な回答をありがとうございました!
はじめはかなり混乱しておりましたが、確かに私がわざわざ自ら関わる必要はないと感じます。

出来れば偽造を刑事事件として告訴したいとも最初は思っておりましたが、証拠を集めるのが非常に難しいようですし、私がバカだったためにこういうことになったのだととても反省しておりますので、いい勉強になったと思い、これ以上は関わらずに済むだけでよしと今は思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/2/1314:38:18

弁護士を替える。弁護士はピンキリだし、個人の小さい案件は嫌がる奴もいるし、自分が得意でない分野はやんわりと客から断念するように仕向けるから

弁護士会の法律相談サービスを利用したのかな。弁護士事務所で直接に相談しても料金は同じ30分5千円。弁護士会によっては不動産問題に通じた弁護士を紹介してくれる場合もあるから

契約者だと認めたら法的にどういう責任を負うのか判らないのに安易に認めるのはねえ

>オーナーからのつきまとい行為などが過去にあり、警察にはお互い接触してはいけない

これは既に警察に認知されたストーカー事案だから、このニセ契約の件も含まれるんじゃないの?
警察は契約問題のような民事との境界には触れたがらないが、ストーカー行為疑惑なら担当者しだいではあるけど警察は動くよ。ストーカー事件に今の警察は敏感になっているから

しかしねえ、質問者の説明も判らないところだらけで、釣りネタかねえ

たとえば、鍵もオーナーが所持しているとあるが、なんで接触してないオーナーが持っていると判るの。オーナーだから合鍵を持っていてもおかしくないが、居住者も持っているはずでしょ。
契約上の名義人と居住者が違うのだから管理会社も困るから、管理会社を通じて居住者に連絡してもらうという方法がなぜ出てこないのだろう?

また、いきなり「別の従業員」ってのが出てくるが、誰のどこの従業員?

管理会社がオーナーに連絡をとらないのも謎。故意にやったことであろうがなかろうが、契約者と居住者が違う事態が起きているのだから、オーナーがどう言っているのか聞こえてくるはずだと思うがなあ

契約者と居住者が違うのは明白な契約違反なのだから、鍵を解錠してでも部屋の様子や住人を確認しようとするはずでしょ?

>大家さんなどが居住者を即刻退去させることはできないのでしょうか?

これも意味がわからないのだが、大家はつまりオーナーなのだから、オーナーの仕業ならば、こんな方策を考える理由がない。
オーナーは無実であるか無実を装うなら、管理会社がオーナーに連絡をとり、不当占拠している住人を自分で追い出すよ。

弁護士に依頼すれば、オーナーと管理会社に連絡をとって解決しようと、まずするはずだしね。
なんで筆跡鑑定なんて話になっているの? 筆跡鑑定なんて訴訟になってからのことじゃん。

>私の免許証などは勤務中に勝手にコピーをとったりできる環境でした

普通は免許証は財布や鞄の中で、置きっぱなしにしているにしても職場か仕事先でしょ。ロッカーに私物を預けなければならない場合でも、そんなところにオーナーや不動産屋が盗むために入ってくるってねえ。

やっぱ釣りネタっすか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/2/1311:41:36

良くわからない事案です。
弁護士を代理人として、各関係者と協議をしてもらい解決するしかないでしょう。
貴殿が記載のような状況で、関係者と協議することは困難であり事情も複雑且つ不透明な部分も多いので費用はかかりますが、結果的には一番の早道のような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

had********さん

2019/2/1311:35:08

関わりをなくしたいのはわかりますが、
これは真っ当な事ではないので、
現在の居住者の転居費用を負担するくらいなら、
筆跡鑑定でもして正式に契約解除しておかないと、
今後も何がどうなるかわからないと思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる