ここから本文です

恋みくじについて質問です。 地元で画像の人形付きの恋みくじを引いたのですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1221:58:02

恋みくじについて質問です。
地元で画像の人形付きの恋みくじを引いたのですが、
東京大神宮など他の神社でもこのおみくじを置いているようです。

その神社のものではなく、どこにでもあるおみくじとなると
ただのくじ引きみたいな感じがするのですが、
その辺りどうなのでしょうか?
ちゃんとおみくじなのでしょうか?

よろしくお願いします。

恋みくじ,おみくじ,神社,くじ引き,東京大神宮,かくりよ,大国主

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mgr.Yuiさん

2019/2/1222:22:30

神社オリジナルではなく、メーカーが製造・販売している商品を、神社やお寺が仕入れるのです。

こういう商品開発は、さすがに、神社にはできないですよ。

専門メーカーがあって、いろんな種類のおみくじを製造・販売しているんです。

ただし、神社の名前などを入れたオリジナル商品を、メーカーに発注して作らせることは、ありますね。

• Mgr.Yuiさん

2019/2/1301:21:47

例外もあり、一例ですが烏森神社のおみくじは、オリジナルで、よくできていますね(写真)。

こういったものを企画する知恵とか資金は、どこの神社でもできるわけでは、ありません。

ですのでほとんどの神社は、既製品をメーカーから仕入れてくるのですが。

烏森神社のおみくじには、神社の誠意を感じますね。

御祭神がどうとかこうとか机上の空論を論じる前に、恋愛祈願に来た参拝者を楽しませてくれるところに、本当の御神威がこもるのだと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 21:49:06

たしかに全部の神社が独自に用意するのは難しいですね。神社側がこれが良いと思って仕入れたのならその神社の神様も宿っているはず、と思う事にします。良い回答がいただけて良かったです。回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2019/2/1222:50:55

恋みくじは、イベント用にネット通販で売ってます
神社の恋みくじと同じです

内容見ると....正直、これはダメですね
これでは神託は貰えません

多くの霊能者が述べてますが、恋愛系縁結び神社なるものは存在しません

人の思い次第でどうにでも変化するわけで、この分野は人に任されており、神が関与する分野ではありません

そもそも、神道仏教ともに縁結びの神様自体いません

また縁結び神社の根拠自体もデタラメです

有名所では

1.出雲大社

中世に民間伝承として、大国主は縁結びの神で、神無月(10月)に出雲で神様会議が開かれて、誰と誰をくっつけるか決めるとします

しかし、日本書紀にはハッキリと、幽世(かくりよ)の神を命じられています。
幽世とはあの世のことで現世ではありません

従って神様会議も開けませんし、この世のことに関わりがありません。
つまり、日本書紀を見たことがない、文字が読めない階層が言い出したことです。

縁結びの神社とした方が、神社も地元も都合が良いのでそのままにしてます

2.東京大神宮

元々神社と結婚は関係がないんですが、大正天皇が皇太子時代にキリスト教をマネて、神社で結婚式を挙げた場所が、東京大神宮でした。
皇居から一番近い伊勢神宮の分社だったからです
これが日本最初の神前結婚式

縁結びの根拠はたったこれだけです。

以後神社は狭い神社に似つかわしくない、大きな結婚式場を併設し、縁起が良いと喧伝して稼ぎました
女性誌は、根拠もないのに縁結び神社と囃し立てました

結婚は処世の関心が高い事案ですし、これについていい加減な記事を書こうが、事実無根と、どこからも訴えられる恐れないがない
雑誌が売れますから、縁結び神社だと囃し立てます

それで縁結びの定番神社になったわけです

名前とは裏腹に超狭い神社で、浄化が間に合わないため、邪気が強く、祭神が居辛いそうです。
知人の開業能力者が、神様がいない、呼び戻すんだと通ってました。
ここに神様がいないというのは、ワーカーの間で有名でした

恋みくじの内容を見ると、神のアドバイスになりそうな記述が見られない。
恋の経過などは神が言葉を下すものではありません

嗜好と志向と思考の問題です

科学的には脳の錯覚という結論です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる