ここから本文です

馬主になると何かいいことありますか? 青汁王子が馬主になってる。 ...

suz********さん

2019/2/1923:00:04

馬主になると何かいいことありますか?



青汁王子が馬主になってる。


・・・・

青汁王子逮捕で馬主資格はどうなる?

昨夏、高額馬を次々落札
2/12(火) 16:06配信
デイリースポーツ


東京地検特捜部は12日、計約1億8千万円を脱税したとして、健康食品販売会社「メディアハーツ」(東京都渋谷区)の社長、三崎優太容疑者(29)を法人税法違反などの疑いで逮捕した。

同容疑者といえば、主力商品「すっきりフルーツ青汁」が大ブレークしたことから“青汁王子”の異名を取る気鋭青年実業家。甘いルックスからメディアにもたびたび登場していた。



三崎容疑者は昨年JRA馬主資格を取得。

同年7月には高額馬が取引されるセレクトセールの会場に、鮮やかなピンクのジャケット姿で登場し、「ベガスナイト17」(牡)を1億1000万円(税抜き)で落札するなど計4頭をゲット。

購入総額は2億2400万円に達した。



今回の逮捕で馬主資格は一体どうなってしまうのか。


JRAは「個別のケースにはお答えしかねます」と前置きし、「逮捕されたから即、資格が取消になるというものではありません。日本中央競馬会施行規程にあるように、禁錮以上の刑が確定した場合に取消となります」と返答。

過去の事例についても「お答えできません」とした。現時点で“青汁王子”は容疑を否認しているという。

資格がどうこう以前に、長引くようなら馬主などやっている場合ではないだろう。


セレクトセール当日、「結構インパクトのある買い物でしたね。金持ちによるプライドの戦いという感じで、いい刺激になりました。まずは初勝利を。できれば重賞を勝ってほしい」と愛馬の活躍を期待していた同容疑者。

早ければ今年初夏にもデビューする馬たちの今後が心配だ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000094-dal-ent

閲覧数:
218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/2/2000:34:10

まあJRAが馬主として不適格だと判断すれば、あるいは馬主としてまともな活動が出来ないと判断すれば、資格が剥奪されるんじやないかと思いますよ。
というか、逮捕事由が脱税なんでまず資産凍結されるはずですし、そうなると預託料も払えないだろうしそもそも競走馬自体が「資産」ですからねえ。

デビューを控えた若駒を所有してるから事は急を要するでしょうし、規約にあるような「禁錮以上の刑の確定」を待っていてはその若駒の将来を潰してしまう恐れが高いですね。おそらく社会的影響を考慮して、本人に直接連絡が取れるなら馬主資格の返上を要請するか、拘置され保釈されないとかで連絡もままならないなら資格剥奪して事件と競馬関係を切り離しにかかるんじゃないかと思います。


まあそれはそれとして、馬主になって何か良いことがあるか?って質問ですが、別に良いことは特にないですね。
まあ愛馬がGⅠ勝ったり重賞をいくつも取ったりして大きく稼げたり、話題になって注目されるような事はあるかも知れませんけど、まあ可能性としては稀ですし、毎月の預託料や出走登録料など支払うものはたくさん(しかもなかなかの額)あります。個人資格となるとかなり高額の継続収入を求められるのも頷けます。

質問した人からのコメント

2019/2/26 22:56:45

今後どうなるか
注目だ。

「三崎優太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/2/2011:26:57

刑事事件になってるから、不起訴or起訴猶予以外は馬主資格の剥奪になる。
刑が確定するまでは推定無罪なわけだから、JRAが無用なコメントを避けるのは当たり前かな。

馬主資格を取得していいこと?、、
けっこうあるでしょ。
資格取得条件を見れば、その人の収入や資産が公にされたも同様で、社会的信用=ステイタスに繋がる。
もし、私が馬主さん本業の営業マンなら、「うちの社長の馬が今週走ります」「先週勝ちました」等々、営業トークには事欠かない(笑)。これは本業を持ってる馬主さんの狙いでもあるけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/2/1923:12:29

資格は剥奪、JRAが預かり希望者に譲渡。
デビュー前なら馬名の変更も可能。