ここから本文です

JR の不正乗車に対する 罰金制度ですが

アバター

ID非公開さん

2019/2/1222:50:39

JR の不正乗車に対する 罰金制度ですが

増運賃3倍請求って甘くないですか
なぜ10倍とかじゃないんですか

補足電車の中でおばちゃんが 正規の運賃払ってるのあんたバカじゃないのって話していました

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/2/1322:09:47

繰り返し不正乗車を行うなど、悪質性が高いと判断されるケースについては、増運賃にとどまらず、警察に逮捕される場合もあります。

罪状としては、鉄道会社を欺いて不当に運賃支払いを逃れた、ないし不当に安い金額で乗車したということで、詐欺罪となるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myf********さん

2019/2/1222:57:41

鉄道営業法第18条および鉄道運輸規程第19条の決まりで乗車区間に相当する運賃とその2倍以内の増運賃(合計で3倍以内の額)を請求することが認められている・・・って法律になっているんです。