ここから本文です

三連休でボードしに行ったんですけど、 リフトの下のとことか、ゲレンデから外れ...

ple********さん

2019/2/1223:16:58

三連休でボードしに行ったんですけど、
リフトの下のとことか、ゲレンデから外れた林の中とかを滑る人は何なん?

何なん?

というのは別に非難してるわけじゃなくて、理解不能という意味です。
あんな、障害物(木)があって超絶急斜面なところを滑ろうとか頭おかしくないすか?
私スキーは昔からやっていたので腕に覚えはあるのですが、あんなオフピステで急斜面で木にぶつかったら大怪我しそうなところを滑る勇気はありませんよ。

あんたらどんだけ命知らずやねん!
もしくはどんだけ上手やねん!と。

質問は複数あります。
①(事の善悪は置いといて)ああいう管理外区域を果敢に攻めているスキー、スノーボーダーの皆さんが、最初にそこに足を踏み入れるきっかけはどんなんだったのですか?

②どうやったらあんな急斜面滑れるんですか?何か秘密があるのですか?超絶達人なんですか?
私が足を踏み入れたら、急斜面過ぎて止まれなくて滑落して大怪我しそうです。

③超絶急斜面の上から下を見下ろすとき、怖くないのですか?私は高所恐怖症なので、あのエッジに立つのすら無理です。

よろしくお願いたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2019/2/1314:20:31

こんにちは。
スノーボーダーです。

①リフト下や非圧雪にぼちぼち入ってましたが、
本格的に始めたのは20代後半、白馬の籠り時代で。

1年目に白馬栂池でヘリスキー(スノーボード)。
そこからさらにハイクして乗鞍岳に登ったり、
隣のコルチナでパウダー遊びしてました。
次の年、当時お付き合いしてた籠りの娘がパウダー好きで、八方のバックカントリー共にお世話になりました。

②フリーランを頑張る、スノーボード全部を頑張る。。。
(?)

自分は難なく滑れました。
そこまでパウダーパウダーしてない自分は上手く滑れて、逆にパウダーパウダーしてるその女の子がその時多分調子悪くて、転んで転んで、、
その女の子からすると「今まで何やってきたんだろ?」って感じで、、悔しくて?泣かれた事が有ります。何も言えなかったほろ苦い青春の1ページです。

③怖くは無いです。
いいラインを描けるか?底は当たるか?
そんな事を考えながらドキドキワクワクしてます。
夏に同じ所を登りましたが、夏は絶対に足を滑らせない位の斜度にビビりました。雪が付くと不思議と滑れます。

急斜面のツリーランは
スターウォーズみたいで、楽しいですよ。
地形を知ってる人に限りますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/17 21:31:19

ありがとうございました!私もチャレンジしてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/2/1302:55:59

スノーボードはそもそも深雪に向いています。深雪を滑るための道具なんです。エッジ1本でカリカリのバーン滑る方が私は怖いです。それならスキーのほうがマシ。

最近はオフピステも人気が出てきて未圧雪コースは朝一でズタズタになり、管理されていないBCに出たがる人が多くいて、それならば管理してツリーランコースをオープンしようってスキー場も多いですよ。東北の夏油とか安比のゲレンデ図をご確認ください。

急じゃない深雪のほうが怖いです。止まったらどーなるのか。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2019/2/1301:58:15

こんばんは。

他の方がちゃんとした回答してますので、、、

茶々入れで(笑)

たまたま道を間違えて、何となく林が切れてたのでコースかと思って入ってしまったら、、、

わー 沈むよ、怖いよ、止まったら沈んではまっちゃうよ、小枝が当たるよ、なんか踏んだよ、沈みたくないよ、ちっきしょー、、、

と、もがきながら滑ってたら、だんだん快感になったのでは。

ドMですね(笑)

最初は道を間違えた。
そして人の道も間違えた(笑)

茶々入れ終わります。

---
あ、BCに入る方々をディスってる訳じゃないです。
尊敬してますよ。

当たり前ですが、おふざけ回答なのでBAはいりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/2/1302:50:20

①林の中は子供が無意識に川に石を投げるのと同じ。太古の昔の狩猟の記憶が林の中に誘うと考えます。
リフト下は人に見てもらいたい、凄いと思われたい人が滑る。犬がオシッコでマーキングをするのと同じで縄張りを作る意識。そしてリフトの上からその残した縄張りを確認して悦にいる。
②スキーの先端が雪に突き刺さらない滑走技術を身に付けると、深い雪が抵抗になって意外にスピードが出ない。一般ゲレンデのように圧雪されていたら怖くて滑れません。
③下見て怖かった滑るのをやめます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

リクエストマッチ

2019/2/1300:10:28

滑走OKなエリアでの、非圧雪(一部でいうところのパウダー)で、滑走することの気持ちよさでしょうね。

思われているほど、難しくないと思います。
非圧雪は、意外に、急斜面の方が滑りやすいです。

非圧雪の急斜面を滑り始めるときには、たしかに、勇気が要ります。
が、その後の快感を考えると、「GO!」です。

ご参考になれば幸いです。

tul********さん

2019/2/1223:51:57

最初はちょっとしたツリーランコースでしょうか。野沢温泉やまびこエリアとか。
自分で地形を考えながら滑る事を覚えると、作られたコースを滑るのが、つまらない気がしたり。整地をかっ飛ばすのも嫌いでは無いですがね。
急斜面でもオフピステだと、抵抗もあるので意外と大丈夫。
大丈夫ということが分かってれば怖くもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる