ここから本文です

ロボットアニメなんかでエース機などが超高火力の砲撃を使うのは良しとして、戦艦...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1312:00:54

ロボットアニメなんかでエース機などが超高火力の砲撃を使うのは良しとして、戦艦より高火力で狙いも正確なのはおかしいですよね。
ロボットの装備なんて消耗品で、格闘戦など状況によっては使い捨てのはず。

そんな高性能な砲撃が出来るなら戦艦に付けた方がはるかに役に立つと思うのですが

補足実際は母艦は前線に出ないのは当然ですが、アニメ演出では大抵戦艦同士で撃ち合ってますから言いっ子なしです。
百式は戦艦の隣で撃ってるので質問の趣旨として分かりやすいかと思って載せました。
ライフルなどはパイロットのセンスが必要ですが、このような砲撃は照準を合わせ撃つので関係ないはず。
狙撃後の反動があるなら尚更、戦艦の方が土台がしっかりしている。
正確性、強度、エネルギー供給などすべての面で戦艦の方がいいと思います。
こんな高性能で使い捨て出来るほどローコストな武器を戦艦に付けないのはおかしいです。

戦艦,ロボット,砲撃,超高火力,消耗品,超兵器,コスト

閲覧数:
91
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2019/2/1312:23:15

その消耗品で高価な戦艦に対抗できれば、という発想自体は歩兵に対戦車兵器であるバズーカ持たせるのと、程度の差はあれど全く同じ発想なんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2019/2/1423:51:08

まぁロマンがあるからいいじゃないですか。

マジレスすれば超高火力の兵器のコストによって違ってくると思います。安くて量産できるような超兵器だったら一隻建造するのに莫大な時間とコストがかかる戦艦などに搭載するのは非効率的ですよね。ただ、コストが高くて容易には製造できない超兵器なら消耗品で防御が脆弱なロボット兵器に搭載するよりも重厚な防御を持つ戦艦や要塞に搭載した方がコスパ的には良いですよね。まぁその超兵器の役割りによっても違ってきますが…。

bra********さん

2019/2/1318:54:40

艦艇の主砲よりも取り回しがいいから。そんなところだと思う。

fum********さん

2019/2/1315:17:12

???

戦艦や
母艦は

将棋で言えば
「王将」

最前線に
出る意味が
わからん。

手駒の
「飛車」
「角」


戦艦に匹敵する
火力を
持っているのなら、

そいつを
前線に出して、

使い潰す。

至極
当たり前。



何を
言ってるのカナ?

ite********さん

2019/2/1314:36:29

いや、宇宙空間で格闘戦とかが、本来ありえないから。

ofn********さん

2019/2/1314:19:43

まあ、「漫画だから」さ。