ここから本文です

レオパレス21の地主提案型のような商売は問題になることが多いのですか。 相手は...

rit********さん

2019/2/1312:43:58

レオパレス21の地主提案型のような商売は問題になることが多いのですか。
相手は、土地を持っている地主ですよね。
郊外の田んぼを持っている地主に、「建物を建てて住まわせるとカネになりまっせ。

」と言う切り口ですよね。
レオパレスが建っているところは東京大阪の昔からのど真ん中と言うイメージはなくて、田舎すぎない郊外の元は田んぼや畑と言うイメージを持っています。
大東建託とか、レオパレスはたびたび問題になっているイメージがありますが、大東建託のほうは問題があっても、そのたびに復活していますね。
昔から、この商売形体は問題になっていたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/2/1621:34:22

レオパレスは、地主の方に土地を利用してアパート経営しませんか?家賃保証しますからというシステムでサブリースといわれるものです。
言わば、ウィンウィンの関係です。オーナーは実際不便地のアパートで地元の不動産屋を仲介として入居者を募集しても顧客がつかない物件でもレオパレスが7割家賃保証するのです。その家賃料からローンを支払い残りは儲けとなるのです。
レオパレスは、集客力がけた違いで主に法人顧客を相手にしていますので概ね9割以上の入居率となりオーナーに支払った家賃料を差し引いたものがレオパレスの利益となるのです。また、建物を自社で請負建設していることでコスト削減となり建てることでも儲けとなるのです。しかもリスクなしで。
レオパレスが万が一倒産した場合は、レオパレス社員は路頭に迷うかもしれませんが、自社物件もほとんどないので、困るのはオーナーだけですね。
オーナーは家賃保証されずローンだけが残るのです。
街の不動産屋が仲介に入っても辺鄙地の建物や古い建物など顧客がつかない場所の物件は家賃収入が少なくなります。
また、メンテナンス業者を自分で探したり、滞納者の対応などこれまでレオパレスがやっていたことも自分でやったり別会社に委託することになります。
実際レオパレスの入居者は、他所で審査に落ちたクズが多いのです。
レオパレスが倒産しても社員は転職するだけで、実際困るのはレオパレスの請負の口車に乗せられて不便地に高いお金で建物を建てたオーナーだけですね。
入居者は、嫌ならば別のアパート借りれば良いことですし。

• 質問者

rit********さん

2019/2/1621:57:36

レオパレスは企業の社宅だったり。
    たとえば、研修で1カ月とか、2カ月とか。その間に住む需要があるのですか?
    企業も今は昔みたいに自前で社宅を持たないことが多いので、レオパレスに住ませたりするのでしょうか。
    法人営業に強いのですね。

オーナーはレオパレスが嫌なら、自分で営業して誰かに入って貰えばよいが、営業活動はかなり難しいのですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/17 22:21:47

みなさん、ありがとうございます。

「レオパレス21」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/1614:13:04

まあ、昔から問題になっています。また中心市街地は別ですが、都市部でもありますね。
お屋敷の跡継ぎがいなくて、ワンルーム建てていたりしています。もちろん郊外も多くあります。

なんどか中古物件が売りに出ていて、見に行きましたが、個人的には管理が良くないものが大半でした。あくまで個人的な感覚ですが。

本気で見たら買え無いものが大半なのですが。

問題でしたよ。表面化はどうだか知りませんが。

tad********さん

2019/2/1312:57:16

だまされる欲深が多いという証拠だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる