ここから本文です

マリアナ諸島でのマグニチュード6.6の地震は、南海トラフ地震を誘発させたりします...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1313:38:24

マリアナ諸島でのマグニチュード6.6の地震は、南海トラフ地震を誘発させたりしますか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/2/1314:36:13

【マリアナ諸島でのマグニチュード6.6の地震は、南海トラフ地震を誘発させたりしますか?】(ID非公開さん)



・「マリアナ諸島で地震」

気象庁「2019年2月12日21時36分:マリアナ諸島M6.6震度12月12日21時44分 (北緯19.5度、東経146.2度:父島沖合南南東約918km,フィリピン海プレート下(プレート境界?))で、震源の深さは約160km」

USGS「*2019-02-12 12:34:15 (UTC) M 5.9 - 35km NNE of Agrihan, Northern Mariana Islands 19.073°N 145.771°E 130.0 km depth <https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us2000jgma/execut...>」
(日本時間=UTC+9時間。USGSの解析では横ずれ。)、


この辺、過去(「ネット」で気象庁サイトを「マリアナ諸島の地震」で検索した)

「12 月 14 日、22 日 マリアナ諸島の地震:
マリアナ諸島では、2016 年 12 月 14 日 11 時 01 分に M6.3(今回の地震1)、22 日 01 時 43 分に M6.5 の地震(今回の地震2)が発生した。地震1の発震機構(米国地質調査所、以下 USGS による CMT 解)は、 北西-南東方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型、地震2の発震機構(USGS による CMT 解)は、西北西-東 南東方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型・・」

「7月 30 日 マリアナ諸島の地震:
2016 年7月 30 日 06 時 18 分(日本時間、以下同じ)にマリアナ諸島の深さ 233km で M7.7 の地震が発 生し、日本国内で最大震度2を観測した。この地震の発震機構(気象庁による CMT 解)は、太平洋プレ ートの沈み込む方向に張力軸を持つ型で、太平洋プレート内部で発生した地震である。マリアナ諸島付 近では、太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に高角で沈み込んでいる。

「12月18日 マリアナ諸島の地震:
2013 年 12 月 18 日 08 時 38 分(日本時間、以下同じ)に、マリアナ諸島のごく浅い場所で M6.6 の地震(国内で震度1以上の観測なし)が発生した。この地震の発震機構(CMT 解)は、北東-南 西方向に張力軸を持つ正断層型である。マリアナ諸島付近では、太平洋プレートがフィリピン海プ レートの下に沈み込んでおり、今回の地震の震源はその境界にあたる海溝軸付近に位置している。・・」

「5月14日 マリアナ諸島の地震:
2013 年5月 14 日 09 時 32 分(日本時間、以下同じ)に、マリアナ諸島の深さ 619km で M7.3 の地 震が発生し、日本国内で最大震度1を観測した。この地震の発震機構(気象庁による CMT 解)は、 太平洋プレートの沈み込む方向に圧力軸を持つ型で、太平洋プレート内部で発生した地震である。 マリアナ諸島付近では、太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に高角で沈み込んでいる。
・・」

と起きているので、「南海トラフ地震を誘発」することはないでしょう。



・「ネット」USGS「Search Earthquake Catalog」で、この辺(エリアで)をM6以上(2000年以降)で検索すると、

「6.4
134km ENE of Anatahan, Northern Mariana Islands
2018-08-28 22:35:13 (UTC)
55.0 km

6.3
251km SE of Iwo Jima, Japan
2018-08-16 18:22:53 (UTC)
20.0 km

6.0
97km NNW of Farallon de Pajaros, Northern Mariana Islands
2016-12-14 02:01:22 (UTC)
22.4 km

7.7
29km SW of Agrihan, Northern Mariana Islands
2016-07-29 21:18:24 (UTC)
196.0 km

6.0
42km W of Agrihan, Northern Mariana Islands
2015-11-24 13:21:35 (UTC)
586.9 km

6.2
138km ESE of Iwo Jima, Japan
2014-06-29 05:56:31 (UTC)
48.0 km

6.2
198km E of Farallon de Pajaros, Northern Mariana Islands
2013-12-17 23:38:06 (UTC)
9.0 km

6.0
58km WSW of Agrihan, Northern Mariana Islands
2013-11-19 17:00:44 (UTC)
511.0 km

6.8
40km W of Agrihan, Northern Mariana Islands
2013-05-14 00:32:25 (UTC)
602.2 km

6.1
Maug Islands region, Northern Mariana Islands
2010-03-08 09:47:08 (UTC)
427.0 km

7.2
Pagan region, Northern Mariana Islands
2007-10-31 03:30:15 (UTC)
207.0 km

6.1
Mariana Islands region
2007-10-06 12:38:49 (UTC)
20.0 km

7.5
Volcano Islands, Japan region
2007-09-28 13:38:57 (UTC)
260.0 km

6.6
Maug Islands region, Northern Mariana Islands
2007-01-30 21:37:44 (UTC)
20.0 km

6.3
Mariana Islands region
2006-02-14 15:27:23 (UTC)
40.0 km

6.0
Mariana Islands region
2005-11-28 16:41:28 (UTC)
11.0 km

6.0
Maug Islands region, Northern Mariana Islands
2005-08-13 07:36:52 (UTC)
48.6 km

6.0
Volcano Islands, Japan region
2003-11-11 18:48:23 (UTC)
101.0 km

6.5
Mariana Islands region
2001-07-03 13:10:42 (UTC)
290.0 km

6.0
Pagan region, Northern Mariana Islands
2001-06-15 06:17:45 (UTC)
33.0 km

6.0
Mariana Islands region
2000-05-02 15:03:36 (UTC)
55.0 km

7.6
Volcano Islands, Japan region
2000-03-28 11:00:22 (UTC)
126.5 km」

です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/1315:44:14

全く関係ないです。

小地震が南海トラフ地震を誘発するということはないです。M6.6でも南海トラフ地震に比べれば小さいです。

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには、気象庁が臨時情報を出します。しかし、それは今出ていません。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/info_criterion.html

https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html

ネットで人を不安にして楽しんだり、自分のお金もうけにつなげたりという人が、地震のウソを毎日流しています。ネットは便利な道具ですが、ネットでみる地震の噂は全部ウソだと思っていてよいです。

ネットニュースや検索で見つけたサイトが信頼できないかもしれない、と常に気を付けていることが大事です。