ここから本文です

確定申告の社会保険料控除について教えてください。 私は、今年から、年金だけ...

mik********さん

2019/2/1313:59:49

確定申告の社会保険料控除について教えてください。

私は、今年から、年金だけの収入の主人(67歳)と義母(90歳)を扶養しています。

主人も義母も年金は400万円以下で、他に収入はないので、確定申告の必要はありません。

この場合、二人が年金から支払っている、介護保険料額と後期高齢者医療保険料額は扶養をしている私の社会保険料控除に入れても問題ないでしょうか?

よろしくご指導お願いいたします。

閲覧数:
176
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/2/1314:14:51

問題あります

社会保険料の控除ができるのは、質問者さんが払った保険料だけです
年金から天引きされているのなら、払ったのは、ご主人や義母であることが明らかなので、質問者さんの収入から控除することはできません

また、その社会保険料については、すでに、ご主人や義母の収入から控除されて税が計算されています

  • 質問者

    mik********さん

    2019/2/1709:29:34

    ご回答ありがとうございました。
    社会保険料は、年金から天引きをされていますが、金額は少額なので、二人とも、社会保険料を引かなくても、所得が、基本控除の380000万円以下なので、税金はかからないですが、この場合でも、ダメなのでしょうか?
    よろしくご指導お願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1320:52:57

年金から天引きしているなら、あなたは払ってないことは明確なので社会保険料控除の適用を受けることはできない。国税庁からQ&Aも出ているので日本のどこの税務署でも同じ対応になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/2/1320:43:52

年金から払っているということはあなたは払っていないということです。よって不可です。

m03********さん

2019/2/1320:31:51

年金から天引きされている分は本人以外の扶養として取っている方が支払っているということにはならないと思います。