ここから本文です

5年程前に使ったスキー板で久しぶりに今年スキーに行こうと板を出したところ、エッ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1314:28:50

5年程前に使ったスキー板で久しぶりに今年スキーに行こうと板を出したところ、エッジ部分にサビがありました。

サビがある板のサビは落とせるのでしょうか。
方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/2/1414:45:02

質問:サビがある板のサビは落とせるの?その方法を教えてください。

回答:サビは、そのままで滑れば、雪との摩擦で落ちます!

休憩を程々にして滑れば、滑るほどサビは消え?エッジが丸見え~サビが深ければ、プロショップ!に依頼して、機械に掛け、滑走面全体を削り、有料・高額!

ご自分で、ヤスリ等で削れば(研磨?)エッジが変形!滑りで引っかかり?

例:エッジ部分(高級料亭の杉の”四角い割り箸”)をスキー専用ヤスリかサンドペーパーを掛ければ?角が、どうなるかを想像されたら?

高額で購入!愛着のある板といえども”サビも経年劣化”が世の習い~~?自問:あと何年乗るか~~~?

但し滑走面には、無風の朝、屋外でスプレー式ワックス(素材が有毒、缶の取扱注意事項を熟読後)等を吹き付け、乾燥後屋内で滑走面を上にして、熱ドライヤーを掛け、ワックスを吸収させる為、一晩置く!これで、温度差でも板に雪が付かず、最高の滑りを実感!

帰宅後は、次回に備え、板にはサビ防止用に市販品又は、テッシュペーパーにスプレー式ワックスを付け、エッジ部分に塗り付ける!
滑走面にもスプレー式ワックスを吹き付け、熱ドライヤーを掛けて置く!

Please Enjoy Ski~~~!Good Luck!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2019/2/1316:41:42

酷い錆じゃなければスキー用品店に行けば消しゴム状の錆落しが売ってます。
それでこすればきれいになります。
酷い場合、エッジ全面錆びてるような時はチューンナップですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/2/1316:18:06

軽い錆ならホームセンターで売っている砂消しゴム状の「イレーサー」でこすってください。

それで落ちないような錆なら百均でも売っている「ダイヤモンドファイル」や砥石で落とします。
エッジの角度がわかるような足前の人なら、元の角度と同じになるようにファイルガイドを付けたシャープナー(専用のやすり)で削りますが、レジャー程度ならダイヤモンドファイル程度でも間に合うでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/2/1315:19:33

サビ落とし…をDIYやホームセンターなどで購入して落とせます。更にエッジシャープナーで研ぐとキレッキレなエッジを手にできます。

また、スキー専門店でチューンナップすれば、エッジだけでなくソールもフラットでスベッスベになって戻ってきますょ。

オフには…
保管前のメンテと保管で…
来季も状態が良い板に
https://www.tanabesports.com/fs/skier/c/2017050803

fhg********さん

2019/2/1315:09:57

うっすらサビくらいなら滑れば結構落ちます。
錆びてボコボコになってるようならチューンナップに出すしかないけど。
よほど酷くなければそのまま滑りましょう。
気になるなら軍手とかでゴシゴシしましょ。
慣れない人がヤスリとか使わないほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる