ここから本文です

養子縁組 遺産相続について質問いたします 父(すでに他界) 母(86歳)の間に...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1314:52:31

養子縁組 遺産相続について質問いたします

父(すでに他界) 母(86歳)の間に二人の子供がいます→ 姉と 私(女)

父の生前姉の夫(義兄)を養子縁組しました、父の遺産相続は義兄も含めて行いました
昨年その義兄が亡くなり母が姉の長男の嫁を養子縁組すると言い出しました
母の遺産をその嫁に相続させたいらしいのですがこの場合の養子縁組は認められますか?
又母が亡くなった場合相続人は


義兄→亡くなっているので代襲相続

姉の長男の嫁
になるのでしょうか?どなたか詳しい方宜しくお願いいたします

補足母からいえば孫の嫁を養子縁組して自分の遺産を相続させ実の娘である姉と私は排除したいとの思いからだと思います私達も腑に落ちません、認められない事を願いますが駄目なようですね、それなら遺言状に遺せばと思いますがそもそもの理由が私達を困らせたいものなので
母達は義兄を養子縁組して相続税を逃れていますが又しても養子縁組って、亡くなった義兄の気持ちを思うと悲しくなります。

閲覧数:
241
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbr********さん

2019/2/1315:09:37

>養子縁組は認められますか?

認められます。

>姉
>義兄→亡くなっているので代襲相続
>私
>姉の長男の嫁

ご認識の通りです。
あなたの法定相続分は4分の1ですね。

  • qbr********さん

    2019/2/1408:40:26

    >遺言でも残せば良い
    養子縁組までされるぐらいですから、おそらく遺言も残されるのではないかと思います。相続分として保証されるのは法定相続分の2分の1までですから遺言を残せば、あなたの取り分は8分の1まで制限可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 11:21:25

ご回答くださりありがとうございました
こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました
養子縁組や相続にはそれぞれの思いもあるので難しいですね
母とは上手くやっていければいいのですがこのような事を言いだすのには
それなりの背景がありますので


ご回答いただいた皆様にも感謝申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/2/1322:40:33

mnb********さん。

姉の長男は、養子縁組日前に出生しましたが、姉を通じて、母の直系卑属です。

ken********さん

2019/2/1319:34:13

養子縁組は可能です。

相続人の範囲は、正解です。

mnb********さん

2019/2/1318:09:19

誤答か?

養子の死亡は、
1,養子縁組み「前」の子供は代襲相続権はありません。

2,養子縁組「後」の子供は代襲相続権があります

質問文では判明しません。

yan********さん

2019/2/1317:56:54

認められるとしても腑に落ちませんね。
息子のお嫁さんなら、お姉様夫婦が養子縁組すればいいのにと思います…。
お母様の意志なんでしょうか?