ここから本文です

雨戸の戸車交換についてお伺いします。 不二サッシの雨戸です。正式な品番かどう...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1315:29:57

雨戸の戸車交換についてお伺いします。
不二サッシの雨戸です。正式な品番かどうか分かりませんが「01-023-02」です。
新品戸車の写真をアップします。

困っているのは、現在付いているものがどうしても外れないことです。
今付いているものは、雨戸の下方から外すのでしょうか、上方から外すのでしょうか?(今のところ、どちらでも外れません)
また新品をはめこむときも、上から押し込むのでしょうか?それとも下からでしょうか?
動画やDIYブログの検索もいたしましたが、同タイプのものが見つからなかったので、質問させていただきます。
よろしければアドバイスをお願いいたします。

不二サッシ,雨戸,新品戸車,戸車交換,アドバイス,他メ,サッシ屋

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2019/2/1316:34:11

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E3%8...
サッシ屋です。不二サッシは かなり前に なくなり、他メ-カ-に 委託して作っていましたが 今はどうなのか?です。そのためか、部品を 扱っているところも少なくなり あっても かなり高価なものになっています。現役の他メ-カ-戸比べたら 5~10倍 します。それでもというなら 上記を参考に!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1321:19:11

情報をありがとうございます。知恵袋への投稿が初めてなので、返信の仕方等要領を得ない点がありましたらお許しください。
    部品は2個セットで3700円というのを既に購入しています。しかし、今取り付けてあるものが外れないので困っている次第です。雨戸の戸車交換に関する動画を見ると、下から叩き入れるような感じが多いですが、それらとは部品の形が違うので同じていいのかな、というのがよく判らない点です。
    また、戸車交換したい雨戸は他に何枚もあるので、もっと安い戸車を取り付けることができるのであれば、それにこしたことはありません。そういうこともできる、ということでしょうか?
    よろしければご教示くださいませ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 12:22:35

ありがとうございました。普段は無関心な雨戸について、とても勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる