ここから本文です

ミサワホーム、スマートスタイルH、建坪36坪 1階蔵あり、太陽光発電付き(標...

gen********さん

2019/2/1317:56:27

ミサワホーム、スマートスタイルH、建坪36坪
1階蔵あり、太陽光発電付き(標準で付いているとのこと)
の価格について教えてください。

この度、ミサワホームで上記の商品を見積りしてもらったところ
建物本体工事が『28,500,000円』でした。

まだ細かい内容の打合せはしていません。

とりあえず、標準的なスマートスタイルHの内容でどれぐらいか見積りしてほしいとのことで出して頂きました。

ただ、窓にシャッターを付けるということだけは決まっているので
もしシャッターが無かったら『27,000,000円』ぐらいかな…とのお話でした。


これは妥当な金額ですか?

「自由設計は高いけど、スマートスタイルにすれば安いです」と言われていましたが
スマートスタイルでも坪単価75万円です。

土地がミサワホームの土地なので他社と競合することが出来ません。

足元を見られているでしょうか?

閲覧数:
629
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/2/1323:30:25

ミサワホームのスマートスタイルで建てましたが、太陽光、蔵、その他設備を合わせるとそれくらいですね。安くはありませんが高く見積もられている感も有りません。シャッターだけ見ても分かるとおりオプションはいちいち高いです。建物だけは代えが効かないのでせめて設備は施主支給とか提案しながら安く抑えられると良いですね。

  • 質問者

    gen********さん

    2019/2/1417:01:56

    そうなのですね~…。

    これに附帯工事(カーテンやエクステリア、基礎補強)という欄をプラスすると『36,200,000円(税込み)』

    その他の諸費用が『1,100,000円』で載っており

    土地以外の総額が『3730万円』でした…。
    (土地は2000万)

    外から見た予想図?みたいなものを見せてもらったのですが
    正直、そんな高い家には見えなかったので
    ちょっとビックリしてしまいました…
    (。´・ω・)

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/20 00:23:05

ご回答くださった皆様
ありがとうございました!

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/1321:10:13

ブランド商品です。

スマートスタイルシリーズは今まで注文の多かった坪数の建物の集大成です。。
そして木質パネル工法ならではの構造が随所に見られます。

在来軸組工法では出来ない、デザイン、意匠も多く、注文住宅よりも住んで良かったという要素が沢山あります。

坪単価75万円は太陽光発電装置搭載で、オール電化では有りませんか?

その際はお買い得です。

大手住宅メーカーは特許工法の工業化住宅です。サッシもデザインも色も雨樋まで意匠登録されている部品で仕上げていますので他では出来ません。壊れた時も、建築をしたメーカーでしか修理できません。価格も独占価格になります。高くて他で修理出来ないか探してみても、メーカーの部品は仕入れる事が出来ないので断られます。大工がメーカーは高いだけだから、うちなら車1台分安く建てられるよ。と言いますが大工は汎用部品を使うので同じ物は作れません。デザインも微妙にズレます。地元の工務店は在来軸組工法です。汎用部品で作りますので住宅メーカーの様にサッシと外壁の割り付け、内部造作色に至るまでの色とデザインの統一は出来ませんが、壊れた時に何処の工務店でも修理出来ますので競争原理が働きますのでメーカーに比べますと修理は安いです。

※住宅メーカーの様な名前でも、工業化製品で無く、汎用部品で建てられる家は住宅メーカーとは呼びません。

kur********さん

2019/2/1320:50:17

36坪ならそんなものだと思います!!
クラって300万ぐらいしますし。

あと外壁がタイル、屋根材が瓦ならいくことなしですが、その値段だとサイディングな気がする。