ここから本文です

京都の春のをどりに行くことになり、知り合いの芸妓さんにチケットを取っていただ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1319:34:21

京都の春のをどりに行くことになり、知り合いの芸妓さんにチケットを取っていただきました。

楽屋見舞に行って、楽屋見舞(お祝)を渡し、一目お会いしたいと思うのですが、楽屋見舞をしたことがないので、正しい楽屋見舞の仕方がわかりません。
詳しい方、教えてください。

・楽屋見舞(お祝)の額は?5000円~10000円くらいでしょうか?
(・もちろんチケット代は別の場所で別に渡します)
・表書きは何と書けばいいでしょうか?
・お忙しいのにご本人にお会いしたいというのは失礼でしょうか?楽屋口付近にいる芸舞妓さんに「〇〇さんねえさんに渡してください」と楽屋見舞を渡すだけにした方がいいですか?
・お会いできた場合もあまり長話をしてはまずいですよね?

何も分からない素人なので、花街で遊び慣れている方教えてください。




芸妓 舞妓 京都 おどり をどり 楽屋見舞

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2019/2/1508:50:52

5000円か1万円位なら会場の係員に頼んだ方がよい
もし芸妓さんが会える状況なら係員から手渡された時点でロビーに出てくるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1509:53:04

    そうなんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/2/1418:51:18

当日?
芸妓も舞妓もバタバタしてるから、お母さんにでも渡しておけば?
自分は数もあるしメンドーだから、お茶屋の女将に一任。
「部屋見舞いお願いしますね」って。
品も知らない時がある。
ま、月末の支払いに含まれてるんだろうが…明細なし。
怖い怖い(笑)。

jak********さん

2019/2/1410:29:49

楽屋見舞いの書き方^^・・・楽屋見舞いです
チケットの御礼も併せてなら・・・1万円と品物。
楽屋には入れないので劇場の人に委ねる。
芸舞妓さんに「〇〇さんねえさんに渡してください^^これはOUT
送られた側が仲介した人に気を使うから。