ここから本文です

グラタンのこくが無いです。 ネットで見たレシピで作りました。 焼き鮭、ほ...

roy********さん

2019/2/1320:38:10

グラタンのこくが無いです。

ネットで見たレシピで作りました。

焼き鮭、ほうれん草のグラタンで、
ホワイトソースはバターで炒めたたまねぎに小麦粉、牛乳に軽く塩だけ。

チーズをの

せて焼きました。

鮭、ほうれん草、たまねぎ、チーズは問題ありません。ただ味が薄くてこくがありません。

アドバイスを下さい。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/2/1813:55:40

野菜の水分で味が薄くなったのでは?

法蓮草を熱湯で塩茹で、水気をしっかり搾りましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gop********さん

2019/2/1813:57:13

ネットのレシピはその人が美味しいと思う物で万人が美味しいと思うものではないのでうのみにしないで味見をしながら作らないと美味しくないです。

多分、バターと塩分、旨み調味料が足りないのが原因でしょう。

cho********さん

編集あり2019/2/1813:51:02

焼き鮭がレシピでは塩鮭(甘塩?)のつもりで書いてあったのに生鮭だった
バターの有塩/無塩
牛乳が牛乳ではなく加工乳だった

考えられるのはこんなところでしょうか。


焼く前に一度味を見てみてもいいかもしれません。味を見ながら塩又は粉末コンソメ、(上に乗せるだけでなくホワイトソースに溶かし込む)チーズなどを足してみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/2/1813:32:54

塩分が、少なかったのかもしれません。

コクを、増すためには、味噌やマヨネーズをソースに足すと、コクがでます。

焼く前に、ホワイトソースをちょっとなめて、味見して、調味料を加減すれば、良いと思います。