ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

国民健康保険について。 この度会社都合により退職し、4000円/日以上の失業手当を...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1322:38:39

国民健康保険について。
この度会社都合により退職し、4000円/日以上の失業手当をもらう予定となっています。

①現在独身で実家暮らしとなりますが、親の社会保険扶養には入れない金額と調べ

たところ出たため、国民健康保険に入ろうとおもってます。この場合は世帯主(父親)の収入のみによっての保険料となるのでしょうか、私の失業手当を含む額になりますか?

②また会社都合の場合、(誤差はあるが)前年の収入の30/100から算出されるとも書いてありますが、これは世帯分離し私自身が世帯主にならないと適応されないとの認識で間違いないでしょうか。

③世帯分離は実家にすんだままでも出来るで間違いないでしょうか。

いきなりだったため確認不足があった場合は申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
49
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/1404:21:48

前提として

国保の保険料は、
平等割り 1世帯あたり○○円
均等割り 加入する人 1人あたり○○円
所得割り 加入する人の 前年所得に率をかけて
の合計です

ですから、世帯主の所得は原則として関係ありません。

ただし、所得が一定額以下の場合、
平等割り 1世帯あたり○○円
均等割り 加入する人 1人あたり○○円
が 2、5,7割軽減する制度があります。

この軽減判定には、世帯主の所得も含みます。


> この場合は世帯主(父親)の収入のみによっての保険料
> となるのでしょうか、私の失業手当を含む額になりますか?
どちらも違います。

国保料は、国保に加入する人の 前年の所得から
算出した 保険料となります
なので、父のは関係ありませんし、雇用保険も関係ありません。

等、保険料を軽減する場合は、世帯主に所得があると
加入者の所得が軽減基準だったとしても、軽減にはなりません。


② 世帯分離しなくてもよいです。
前述の通り。

前年の給与所得を 30%にして計算します。
なので、世帯分離は関係ないです

尚、前述したように、30%にして計算した後、
例えば、あなたの所得が200万で 30%にすると
所得60万です。

所得60だと 均等割り、平等割りが5割り軽減
というのがあって、この判定には、世帯主の所得も含みます

これが、例えば、あなたの所得が500万あって、
30%だと 150万
この場合は、どうやっても、軽減対象にならないので
世帯分離は意味がないです。

③ 世帯分離とは、
一つ世帯を 2つ 以上にわけること

世帯とは、同じところに住んで、生計を一つにして
生活すること

別居の場合は、必然的に2世帯になります。
同じところに住んでいないので

世帯分離は、同じところに住んでいる2人以上の世帯が
同じところに住んだまま、世帯をわけることを言うので

実家にいないと、そもそも別世帯 だから分離できないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる