ここから本文です

解雇を言われた場合に 有給が30日残ってた場合は 有給消化後に退職できますか...

noo********さん

2019/2/1323:35:00

解雇を言われた場合に
有給が30日残ってた場合は
有給消化後に退職できますか?
有給の給料と別にさらに1ケ月分の給料をもらえますか?

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/2/1400:11:38

解雇の事情(理由)もよるかと思います。
懲戒解雇なら問答無用ですし、会社の解散等であれば時期の調整は難しいでしょう。
法的には30日前の解雇予告で足りることとなっていますので、その場合には30日の有給休暇を使い切って辞めることは無理です。所定休日を除けば1ヶ月で使える有給休暇日数は22日程度であろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/2/1410:33:25

有給休暇は労働契約終了と同時に消滅します。

解雇予定日までに労働日があれば、その労働日に有給休暇を取得することは可能ですが、使い切れなかった分は消滅します。

また、有給休暇の買い取りは労働契約終了時に使いきれなかった分については許容されていますが、会社が応じる義務はありません。


>有給の給料と別にさらに1ケ月分の給料をもらえますか?

この「さらに1ケ月分の給料」が解雇予告手当のことであれば、解雇予告を30日以上前にしていれば支払い義務がないので、30日の有給休暇を取得できるくらい前に解雇予告が行われたのであれば解雇予告手当の必要がないことになります。

gim********さん

2019/2/1409:47:12

解雇予定日までに消化可能なら消化後に退職は可能でしょう。
解雇予告手当てはあくまで30日分の収入を保証するものなので、別に支給する義務はありません。会社と交渉して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる