ここから本文です

他支店の先輩?が細かい指摘をしてくるのが苦痛です。言い返す言葉を教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1323:40:25

他支店の先輩?が細かい指摘をしてくるのが苦痛です。言い返す言葉を教えてください。

隣の県にある支店の事務員の方で、とても細かく、独身のお局さんです。私の支店の先輩と仲が良く、私と比較して自分の支店にいる事務員がどんなに賢くて仕事ができるか、を自慢し、自分の支店はファイリングがきれいと言われた、などと自信を持っている方です。

昔はよくおモテになったそうで、今だに誕生日にはバラの花束が贈られてくるとかなんとか…(でも一部では職場になぜバラの花束を贈る?自作自演では?と言われています)

過去には、海外旅行のお土産をなんの説明もなしに社内便で送りつけてきて、お礼がなかったなどとおっしゃる方です。

そんな方が私の動向にいちいち目をつけ、何か見つけるたびに私の部署の先輩二人に交互に電話して「指導して差し上げてください」なんて言ってきます。

とても細かい内容でわざわざ連絡をくれるので、暇なのかと思えば、残業がとても長く、人事から指摘を受けたりとよくわかりません。

役に立つ指摘ならまだしも付箋の色が赤じゃなくて朱色などといった程度の指摘をわざわざ連絡してきます。

今日ついに腹が立ち、キレてしまいました。
仲が良いので、先輩→他支店の先輩に伝わっていると思います。

今度同じような意味不明な指摘があったら言い返してやろうと思いますが、なんと言ってやろうか、アドバイスをください。

また嫌がらせのような細かい指摘をされると思うとウンザリです。
過去に何人か辞めさせたりしたそうですが、他支店だし、ウザいおばさんに負けて辞めたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2019/2/1323:46:14

分かります〜私も職場に細かいうるさいおばさんがいます。勝手なマイルールを押し付けてくるなってかんじですよね。
けどそういう人達へ反抗しても、無駄か火に油を注ぐだけです。
かといって過度な謙虚さやヨイショもつけあがらせるだけです。

無視せず話広げず切り上げる

これに限ります。
不必要な指摘を受けても、
ハーイそうですね〜ありがとうございました〜
で明るく終わらせるのです。感情なんて要りません。その人たちのために使う時間と感情が無駄なので労力は削りましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 16:00:50

さすがです。
もう一人の方も、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kky********さん

編集あり2019/2/1400:11:19

スルーが一番きくとおもいます。
指摘内容を一切変えないという抵抗です。
毎回いわれても「申し訳ありませーん」と力強くお応えし、指摘内容を一切反映しないという手段です。
職務はこなしてるので幹部からのメジャーな指摘は逃れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる