ここから本文です

伯母の旦那が脳梗塞を患いました。トイレと食事の時は自分からベッドから起き上が...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1401:43:27

伯母の旦那が脳梗塞を患いました。トイレと食事の時は自分からベッドから起き上がって行くのですが殆どベッドに寝たきりです。それに片方の目が見えず、又、前回は会話に関しては発言がはっきりしていたのですが再度

会った時は発言の意味が聞き取れない状態になっていました。自分からは外出や自動車の運転は出来ません。それに働く事も出来ません。最近では伯母に言われて自分からリハビリとして階段を上り下りは出来てます。再度リハビリの病院に通院するらしいのですが、伯母は介護しなければならないと言っていました。脳梗塞に対しての対策(治療も含む)や何かのサービス(福祉サービスも含む)等、何か対策は有りますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

編集あり2019/2/1408:00:21

リハビリでの階段の登り降りはやめた方が良いかと思います。
転倒した時に重大な事故になります。
ただし、介護職の人が見まもりや介助してであれば問題はないかと思います。

脳梗塞なら片麻痺の可能性が高いので歩行でのリハビリややるなら踏み台昇降でのリハビリから初めた方が良いかと思います。

あと、ケアマネージャーがついていないなら地域包括支援センターに行ってケアマネージャーを着けてもらって介護保険の申請をしてもらい介護制度を利用して下さい。

一介護職員からでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2019/2/1404:56:32

叔父様の年齢、脳梗塞発症からどの程度経過しているのか、また回復期病院を退院されているようですが、後遺症の程度や身体障害者手帳申請、介護保険制度申請や、ケアマネの有無がわかりませんが、それらが全て申請済みであれば、ケアマネと相談してリハビリ(医療/介護)を進めヘルパーさんにお願いするしかないと思います。
また、治療(再発防止の為の経過観察)も急性期病院の主治医指導を仰ぐしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる