ここから本文です

古今亭志ん朝を祭り上げるのはなぜ?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1402:06:34

古今亭志ん朝を祭り上げるのはなぜ?

ネットで志ん朝の動画を見ている時でも
「志ん朝最高」「志ん朝は○○(別な落語家)よりもはるかに上」
「こんな芸当は他の落語家じゃ無理」
みたいにことすら志ん朝を持ち上げているのが目立って嫌です。

「古今亭志ん朝を美化すればするほど志ん朝の名を穢す事に
気づかないのか!」というのもありましたが、私からすれば
これぞ本物の志ん朝ファンだ、と思いますがどう思いますか?

そもそもスポーツ選手じゃあるまいし、明確に第三者から見ても
数値化されているわけでもない落語で「志ん朝は○○よりも上」
とどういう基準で言えるのですか?

仮に笑点に出ている落語家の方が志ん朝よりも落語上手い、と
言う人がいてその人を馬鹿にするのですか?

閲覧数:
152
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/2/1407:03:48

ほー。
私はネット動画に疎いので、そんなに志ん朝さんが祀り上げられているとは存じ上げませんでした。

そんなに気にしなくても、聞き流せばいいと思いますよ。

私は志ん朝さんの『厩火事』と『火事息子』が好きなので、CDで楽しんでいます。
笑点メンバーと比べてどうこうとは考えたこともないですし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 20:42:24

そうします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/2/1601:34:24

志ん朝最高というのは志ん朝いいねって意味であって
志ん朝は他の落語家に比べても最高レベルの芸にある、とか
特別そういいたいわけじゃないと思うのですが
考えすぎではないでしょうか

志ん朝の持ち上げ方でイヤなのは
「志ん朝の死は江戸落語の終焉である」とか
大仰な、うっとおしい持ち上げ方ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/2/1414:19:34

そんな嫌なネット動画、観なければいいんじゃないですか?
そんなコメントをするのが目的のネットなんでしょう。

ネット動画って向こうから勝手にくるわけじゃなし、自分から観に行かなきゃ済む問題ですよね。

>仮に笑点に出ている・・・言う人がいてその人を馬鹿にするのですか?

いいえ、ちっとも馬鹿になぞしません。
好き好きは自由ですから。

ike********さん

2019/2/1411:52:36

祭り上げられているかというと、音源を売るときの宣伝ではそうだと思います。
商売ですからね。商売文句を真に受けてはいけません。
特に故人ですから、売る側は言いたい放題言えるわけで。
存命の落語家なら、本人があまり持ち上げないでくれというでしょう。

ところで志ん朝落語について個人的な意見ですが・・・・愛宕山でサイサイ節を唄っている様子はなんともいいですね。ほかと見比べても一番楽しいです。でもこれは個人的意見ですので、志ん朝すごいね、とか、志ん朝を聴けなんては言ったことがないですね。一人でにやにやしてるだけで・・・