ここから本文です

骨髄バンク登録について

アバター

ID非公開さん

2019/2/1408:34:03

骨髄バンク登録について

骨髄バンク登録をしたいのですが、献血の時に勝手に登録されている可能性はありますか?
一年以内に献血していますが、その時に骨髄バンク登録も済んでいたら、今回登録に行く必要はないなぁと。

自分が骨髄バンクに登録されているかわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2019/2/1416:32:49

骨髄バンクへのドナー登録は、献血と同じ場所(全国の献血ルーム)で受け付けていますが、「献血に来たついでに骨髄バンクへの登録も一緒にしたいと思います」と意思表明をした人、および「今日は献血とは関係なく、骨髄バンクの登録のためだけに来ました」という人に対して、ともに登録のための手続きをしてくれています。

多くの場合、献血に来た人の中で脈のありそうな人に対して、骨髄バンク登録のほうを担当している人(日本赤十字社職員とは別に、日本骨髄バンクからその役目を委嘱されてそこへきているボランティアであるのが普通)が「こちらもいかがですか?」と声をかけてみて、積極的に「じゃあ、話を聞いてみましょう」と言った人に対してだけ、10分ぐらい時間をいただいて骨髄バンクの趣旨や、もし具体的にHLA型の合致した患者さんが出現して提供を依頼されたらどういう手続きで事が進むかなどを説明します。納得してぜひ登録したいという人に対しては、2分ぐらいで書ける登録の書式が用意されています。そして、2ccだけの採血をして(献血と一緒の場合は、献血の事前チェックのための血液の中からいただくので、二度針を刺されることはない)登録は終わります。

最低限、その10分ぐらいの説明を受けた人でなければ、骨髄提供などという負担の重いことを課するわけにはいきませんから、献血者を自動的に骨髄バンクへの登録者ともみなすなどということは、ありえません。

献血者に声掛けしてみると、平均して30人に1人ぐらいが「じゃあ、その骨髄バンクの話のほうも聴きましょう」とおっしゃいます。話を聴いた人の中でも、「いますぐには決断がつかないから、パンフレットを家に持って帰って、よく読んで、家族とも相談したうえで、決めたいと思います」と言って帰られるかたもいらっしゃいます。日本骨髄バンクのボランティアは、そういう方に対しても、快く「じゃあ、よく考えてからにしてくださいね」と送り出してさしあげるようにと、訓練を受けています。まかりまちがっても「2ccだけの採血で済むんだから、この際、勇気を出して、やっちゃいなさいよ」などと、強引に勧誘するようなふるまいをしてはいけない、と指導されています。

十分な納得+自発性を、何よりも重んじるのです。

ときどき、「骨髄バンクのことは、自分はもうよくわかっているから、今日は手っ取り早く、登録の書類をすぐに書かせてください」と、せっかちなことを言い出す人がいらっしゃいますが、そういう人にかぎって、骨髄バンク登録から提供への全体の流れはよくわかっていないという場合がありますので、さっき言った10分ほどのレクチャーは、必ず受けていただくことになっています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1416:35:59

なるほど。
    私、献血も
    常設されているセンターへ行くわけではなく、
    学校やイベント会場での献血にしか行かないので、そういった流れになったことがないのに納得しました。

時間に余裕がある時、しかも早めにキチンと行きたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 16:37:30

流れがよく分かりました。
全く理解できていなかった事も分かりました。

他の方もご丁寧にありがとうございました。
感謝です
自分の家族にも関わるかもしれない事なので、誰かのためになるかもしれないし
ぜひ登録に行きたいと思います
皆さまありがとうございました

「骨髄バンク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2019/2/1411:00:15

骨髄提供はドナーの負担もそれなりにあるため、あくまでも同意が必要です。勝手に登録されることはないはずですよ。
登録されていると、年に数回 住所確認もかねて広報誌が送られてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tei********さん

2019/2/1409:13:49

ないです。
しっかりと項目をチェックし承諾と適性が承認され
初めて登録されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる