ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

京都府南丹市で農業をしている者です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1409:53:56

京都府南丹市で農業をしている者です。

最近特に獣害がひどく何も栽培できなくて困っています。


猿、鹿、猪、アライグマにやられます。


電気柵などしたいのですが費用が高くどうしようもできません。


ワイヤーメッシュや網などで畑を囲っているのですが効果はありません。


質問なんですが、電気柵などの費用を半分でもいいので負担してくれるような制度はありませんか?(補助金?)


調べても出てこなかったので質問してみました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
73
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/2/1519:16:26

京都府は獣害に対して、とても知識が豊富です。

南丹農業改良普及センターにも、詳しい方がおられると思いますので、問いあわせてみられたらいかがでしょうか?

助成金が難しくても、現在行っている対策に一工夫すれば効果がある場合もあります(サルの対策が一番やっかいですが、サルを防ぐことができれば、その他の動物もほぼ防ぐことができます)。

https://www.pref.kyoto.jp/nantan/no-nokai/

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

リクエストマッチ

2019/2/1501:00:59

柵内で北海道犬の放し飼いをお勧めします。
北海道犬は熊にも怖気ずに向かって行きます。
ちょっと気が荒いのですが、しっかり教育すると大丈夫です。
電気柵でも強力タイプでなければ簡単に草などで漏電します。
強力タイプは草が近付くと焼けるので少しは獣に効果が有ります。
電圧ではなく電流の強さですよ。

top********さん

2019/2/1422:44:39

京都府南丹市 電気柵補助金
◇ 林業支援策 / 問合せ先 農林整備課 TEL:0771-68-0012
有害鳥獣防除施設の設置(電気柵・格子金網フェンスなど)については、国・府の事業を活用し、市費の上乗せをします
https://www.city.nantan.kyoto.jp/www/resource/kurashi/nougyo-nourin...


猪対策 嫌がることをしよう!
https://www.choujuhigai.com/blog01/category/%e3%82%a4%e3%83%8e%e3%8...
参考ブログ
https://www.choujuhigai.com/blog01/category/%e3%82%a4%e3%83%8e%e3%8...
参考画像
https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&hl=ja&biw=1366&bih=625&t...

知恵を絞って、良い対策を・・・・♪。
柵内で犬、猟犬の放し飼いは?。

京都府南丹市 電気柵補助金
◇ 林業支援策 / 問合せ先 農林整備課 TEL:0771-68-0012...

win********さん

2019/2/1413:46:54

多くの自治体では助成をしています。
いままで案内等はありませんでしたか?

国や都道府県レベルの助成は広域的な助成制度なので、随時利用できるものではありません。

単独事業は市役所やJAに問い合わせればわかると思います。
丁度、年度予算の編成や助成事業の検討・承認がなされている時期です。この機なら申し込みも間に合いますから、なるべく早く問い合わせてみて下さい。

hir********さん

リクエストマッチ

2019/2/1413:03:54

当県では自治体によってワイヤーメッシュにも補助金を出している所があります。問い合わせてみてください。

うちの山あいの畑は2反ほどですが、場所が場所だけに草の管理がしきれません。そこで電気柵というのは電源のことや、草による短絡懸念で使ったことなく、ワイヤーメッシュで効果ありますけどね。

ワイヤーメッシュは13mm径以上の鉄筋を40㎝以上地面に打ち込んで固定すれば、イノシシに体当たりされても大丈夫です。よく「破壊された」との書き込みをここで見ますが、うちではメッシュが湾曲するほど押されても侵入はされませんでした。

それと、メッシュの内側50㎝の幅に草をわざと伸ばしてイノシシの視界を遮るようにしてからは、攻撃もされません。

設置したメッシュの上50㎝くらい、つまり地上1.5mの位置に5mm径のトラロープを張るとイノシシはもちろんシカもジャンプで越えることはありません。

うちのメッシュは15㎝角なのでタヌキやハクビシン・ウサギは出入り自由でが、こいつらには今のところ大した悪さもされていないので、そのままです。
これらを防ぎたい場合は、それ用の目の細かいものもあるのはご存知だと思いますが。

猿は近くの山にいるのは分かっていますが、今のところ入られたことがありません。
連中は頭が良い上に身軽なのでどうしたものでしょうかね。すみませんがこれについては分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる