ここから本文です

自論です。生きる意味なんて、ないと思います。

krs********さん

2019/2/1409:56:19

自論です。生きる意味なんて、ないと思います。

その理由は生物の成り立ちです。ここからも自論ですが。
まず、生物がどうしてできたのかについてです。世界には様々な物質ができては分解を繰り返していました。分解されるので、これらの物質は増えません。しかし偶然、それはそれは物凄い偶然で一つだけ、自分と同じ物質を作れる物質ができました。そしてその物質は他の物質より多く増えます。
さらに、積極的に自分を増やす物質が中から偶然生まれます。それは以前の物質よりさらに多く増えたので、以前の物質は少し増えにくくなりました。
そしてより増えやすい物質として、自分と同じ物質を食べることで、効率的に分身の栄養を得るようになり、さらに増え、また食われる側は減ります。
この時、自分と全く同じ物質を食べればその物質は増えにくいので、よく増えるのは自分と同じ栄養の自分と違う物質を食べるものです。

こういった具合で、生物はより増えやすいものが生き残るという進化をしてきました。
より増えやすいならばその生物は生き残ります。例え非効率的な仕組みや行動も、その生物全体が増えやすいなら存在してもおかしくはありません(非効率的なことが少ない方が増えやすいのは事実ですが)
脳というのも、数万人が数千年かけて作ったコンピュータと、これまでに生きとし生けるもの全てが参加した40億年のコンピュータ研究と考えれば、納得できるはずです。
そう考えれば人なんてものも、ただ世界で一番増えやすい物質なわけです。
だからこそ生きる意味とは自分で作るものなわけです。生きる意味が無くなったのならまた作るしかありませんし、無くても生きていけます。
なんだか、生きる意味で悩むなんて、馬鹿らしくありませんか?(生きる意味を考えることが生きる意味である人は違いますが)

反論や賛同、感想を言って欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2019/2/1603:55:52

同感です。人間は勝手に発生したものに過ぎず、生れながらにして持つ普遍的な生きる意味を自然から与えられてはいないと考えます。
あるとすれば誰かが頼りにしてくれるからだとか自分はこうしたいという、相対的または個人的な意味しかないと。

この考えの中で逆に生れながらにして持っているといえるのは欲求という名の、生への執着を見いだすための取っ掛かり。

中略して何だかんだ結論は、やりたいようにやってみるのが一番生きやすいのかなと。
やりたい事をやる。当たり前と言えばその通りですが、それが私の生きる意味です。

質問した人からのコメント

2019/2/19 11:08:31

よく読んでくれてると思いましたし、文章も筋がきちんと通っていて読みやすかったです。

そう、生きる意味は自然から与えられるのではなく、欲求という生まれながらの本能から生み出すものだと、まさに短く言い換えてくれています。
感想ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1515:51:34

確かにあなたの仮説だと我々の生きる意味はないでしょう。しかしなぜ我々は生きているのでしょうか?なんの意味も成さないものがなぜ存在しているのでしょう?

高いところから物を落としたら下に落ちる。紙を燃やしたら燃える。光は物を照らす。生まれた生き物は必ず死ぬ。当たり前に思えるけどこれってどれだけ完璧なことかわかりますか?

高いところから物を落として誤って上に行くことがありますか?紙に火を付けて今回は燃えなかったなんてことありますか?光が一部分だけ照らせなかったなんてことありますか?たまたま数人不死身な人間が生まれたことがありますか?そんなこと宇宙の歴史でおそらく一度も無いでしょう。それだけでもこの世界がどれだけ「完璧」なのかが窺い知れるはずです。

さあ問いましょう。我々は本当に意味もなく生きていると思いますか?

ker********さん

2019/2/1515:01:31

じじぃの書き込みに思わずニヤリ!とした

far********さん

2019/2/1410:20:34

じじいです。

最後だけ読んだが、大体合っている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる