ここから本文です

Excelで賃料の日割り計算を暦通りにしたいのですが、どのように関数を入れればいい...

ejr********さん

2019/2/1410:10:56

Excelで賃料の日割り計算を暦通りにしたいのですが、どのように関数を入れればいいでしょうか。例えば、2/14起算日なら2月は28日までなので15日分を四捨五入して料金を出したいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/2/1411:19:03

起算日を含んで月末までの日数は月末から起算日の前日を引き算すればいいので、
=eomonth(起算日, 0)-(起算日-1)
となります。これを当月の日数 day(eomonth(起算日,0)) で割り算すれば比率が求められますね。そこに賃料月額を掛け算してから四捨五入です。

=round(賃料月額*((eomonth(起算日, 0)-(起算日-1))/day(eomonth(起算日,0))), 0)

質問した人からのコメント

2019/2/14 11:26:50

ありがとうございます。
大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/2/1410:55:21

=ROUNDDOWN(A2/(EOMONTH(A1,0)-A1+1),0) では