ここから本文です

乳児の血液型検査及びアレルギー検査についてのご意見をいただきたいです。

jud********さん

2019/2/1411:21:39

乳児の血液型検査及びアレルギー検査についてのご意見をいただきたいです。

いつもお世話になっています。
生後9ヶ月の息子がいるのですが、4月から保育園への入園が決まり、完全給食になります。
もしアレルギーがあった場合は事前に申告する必要があるため、両親がアレルギー体質で、かつ息子が定期的に蕁麻疹が出たり、食後に顔が真っ赤になったりすることもあり(塩分のせいかもしれませんが)、具体的にどの食品かは確定していませんが、念のためアレルギーの有無を検査をしておきたいと思い、その旨を伝えた上でかかりつけの小児科にアレルギー検査をして欲しい旨を伝えました。

ところが、「アレルギー症状として蕁麻疹が出る食べ物は1割くらいだし、特別思い当たる食品が無い場合はやっても意味が無いので必要ないです。」と言われ、検査を断られました。

私の親戚の子が、乳児のアレルギーによくある食品をあらかじめ指定してある9種類パック(のような感じ)のアレルギー検査を受けたと以前言っていたので、私もアレルギーとしてよくあるものだけでいいので検査してもらいたいと思っていたのですが...。

さらに、血液型もまだ分からない状態のため、情報として知っておくため血液型の検査は行ってくれるかも問い合わせましたが、それに関しても「血液型は知らなくても問題ない。自身の血液型を知っている方の場合でも、もし輸血が必要になった場合は再度その場で検査するので血液型検査も必要ない。やってないです。」とまたもや断られました。

まだ1人目のため詳しくないのですが、もしかして「念のため」で行うアレルギー検査、血液型検査って一般的にはあまり行われないものなのでしょうか?
ということは、特別なにかの食品に明らかな異常を示した場合を除いて、それ以外のお子さん方はアレルギーも検査しておらず、また血液型もはっきりとは知らないという方が大半なのでしょうか?

もし異常無かったけどアレルギー検査したよ!血液型知ってるよ!という方は、どういった経緯で知ることになったか教えていただきたいです。

純粋に疑問なので、教えていただけますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkk********さん

2019/2/1413:59:01

医師の言うことに間違いはありません。
ほかの方も書かれていますが、アレルギーに関する方向性も変わってきており、疑い、で念のための検査は不要です。
保育園側としては、アレルギーの有無は気になるので、疑わしいなら採血してこいと言われますが、私も小児科でしかられて断られ、板挟みになりました。
ですから、親としてするべきことは、保育園で出る食材については、メニューをみながら、まず家庭で一口食べさせる必要があります。
保育園ではじめて口にする、はよくありません。
アレルギーの出やすい食材を口にして、何らかの症状が確認されて、それからはじめて小児科で採血となります。
子どもにとって、疑わしい食材をどんどん増やしてしまって食べる機会をなくすのはよくありません。
どうしても症状がでてしまうものだけ、それも加熱して食べれるか、など、出来るだけ子どもが食べられないものを減らすことが大切なのです。
血液型も10年ほど前の上の子どものときは簡単に小児科で調べてくれましたが、保育園組の下の子どもたちは調べてません。
これも医療業界の方向性の変化でしょうね。
当方は医療職です。現場の方向性は常に変化し、それによって、保護者、患者さんへの対応は変化せざるを得ません。

• 質問者

jud********さん

2019/2/2102:10:55

ご回答ありがとうございます!
    板挟みになってしまったということで、大変なご経験をされたことと思います。
    保育園のメニューを見て、先に家庭で食べさせて見るという方法は考えつきませんでした!
    たしかに、そうしておけばこちらも今後対応しやすいですし、食育という意味でも有意義ですね!
    血液型は、昔はエスカレーター式に勝手に調べられていたと聞きましたが、今はある程度の年齢までは血液型が変わることがあるなど聞きますし、わたしのかかりつけ医の言うように万が一の際は再度調べるということでしたら親心以外で調べて欲しい確固たる理由などありませんし、柔軟に考えた方が良いのでしょうね...。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/21 02:29:41

皆さま、多くのご回答をありがとうございます!
検査は頼めばしてもらえるものだと思っていたため不信感が拭えずの質問でしたが、とても参考になるご意見&経験談ばかりで、おかげさまで安心することができました。

食育についてのご意見もくださり、長い目で見た方針を決めるきっかけをくださったこちらの方をBAとさせていただきますが、本音は全員にしたいくらいです。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjr********さん

2019/2/1809:49:11

これは、病院の方針ですごく違いますよね。もし、どうしても血液検査をするなら、べつの病院で…でしょうか。

うちは、小4女の子です。まさに、「特別なにかの食品に明らかな異常を示した場合を除いて、それ以外のお子さん方はアレルギーも検査しておらず、また血液型もはっきりとは知らない」状態でした。子供のクラスでも、血液型を知らない子は多いです。うちはそもそも肌がものすごく弱く、おむつかぶれ、乾燥、あせも、接触、食物が付く…などで荒れまくり、生後二か月から、弱いステロイドと保湿剤が一年中欠かせませんでした。両親もアレルギー体質です。

離乳食期に、小児科で、「アレルギー血液検査を…」とお願いしたら、まさに同じ理由で、いらないといわれました。その後、三歳で貝のカキを一個食べて入浴したら、発疹。これは、カキさえ避ければよいと言われ、やはり小児科では血液検査なし。アレルギーの出方が、アナフィラキシーでなかったからだそうです。四歳で喘息発症。小1で金属マウスピースをはめ込む歯の矯正を考えた時があり、そういえば、昔、おもちゃの金属アクセサリーでかぶれたなあと、あえて希望して、大学病院でパッチテスト。3日間、通うもので、大変でした…。これは、バッチリ反応出てしまい、その矯正は断念しました。

その後、三年生で、副鼻腔炎を繰り返すので耳鼻科でアレルギー検査を進められ、ハウスダストに反応しました。ついでに血液型も調べてもらいました。

血液検査をして、何が変わったか…。正直、普段の生活においては、よくわかりません。食べ物は山ほどの種類があり、やはり食べないとわからないし…。耳鼻科の検査は、薬を出す先生が、「この反応があるからこの薬を出そう」と判断する材料だから、私たちが気を付けることではないし…。ハウスダストと判明しても、掃除は普段からやるものだし…。学校では、何をしてるかわからないし…。ほこりが漂ってるようですが、給食もあるから、マスクしっぱなしと言うわけにも…。

なので、個人的な意見ですが、お医者さんに指示されて検査する以外では、矯正や手術のように、「何か特別な物を体に入れ、しばらく維持か、なかなか取り出せない」時には、危険回避で検査した方がいいのかな…と思ってます。私自身は、足の骨折で、手術して金属の棒を入れることになり、やはり金属アクセサリーがかぶれるので、先生からは検査を言われませんでしたが、一応、子供と同じ検査してから入れました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lot********さん

2019/2/1800:32:22

検査をしても
一概にそれが実際の症状に出るか
又、数値=ではないことで
子どもがかわいそうである
無駄な通院無駄なお金と
殆ど意味がないのです。

症状が出たら控える
これが鉄則ではないでしょうか。
無理に食べさせる必要もないのですし
体はいらないといっています。

うちも完全給食ですが
お弁当も選択できますよ。

血液型についても
それは医師の言う通りです。

むしろ、その医師は
適切なことを言ってくれているのでいい方ですね。

他ではむやみに検査したり
分かりましたって血液型調べたりあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ycm101721さん

2019/2/1619:36:32

中学生の娘が小さい頃からアレルギー体質です。

イチゴ、里芋、山芋は必ず湿疹が出ます。なので無理に食べる必要はないものだったので検査はせず小学生になってから花粉や埃などから喘息症状が出始めたので初めて検査しました。それでも体には症状が出ますが、血液検査ではほとんど数値として反応なしでした。この時初めて血液型もついでに調べた記憶があります。中学生になり、金属とゴムにもアレルギー反応は出ましたが、検査はどうして職業上どの金属、どのゴムなどどうしても調べる必要がない限りやる必要もないし、自分で気を付ければいいからって言われましたよ。その日の体力や体調によってアレルギー反応が出たりしますので、検査が全てではないのは確かです。

息子は普段平気でもやっぱりアレルギー体質です。特に蕁麻疹は出やすく、血液検査もしましたがほとんど反応する物質はありませんでした。小児科の先生にも何に反応して蕁麻疹がでるのか理由がわからない人はたくさんいるって言われました。普段平気でもその日の体調によっては寒暖差で蕁麻疹が出たり、ちょっとした草に触れて蕁麻疹が出たりもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2019/2/1619:01:19

耳鼻科で働いています。
医療従事者が言うのもなんですが…お子さんのアレルギー検査は嘘も方便で◯◯を食べると赤みや発疹がでてくるんです…とか言って食物全般を調べてもらってもいいと思います、すみません笑
しかし検査の値が全てではないです!
この事は頭に入れておいてください。

検査をして欲しいお子さんの思いあたる食べ物、花粉、その他カビやハウスダスト…代表的な検査の項目だけでもいいかもしれませんが食物全般を知っておきたいというのは親心としてあるものです。
ウチの子供も高校生になりますが先日、39項目の食物アレルギーの検査をしました。思った以上にいろんな食物で高位の結果がでましたが口にしてもアレルギーの症状などは未だかつてありません。しかし免疫の低下した時などは気をつけないと…ぐらいに私も子供達も思っています。反応があったとしても何も起こらないなら過剰に反応はしない事です。
その心構えがあれば、嘘言って食物アレルギー全般の検査をしてもらってください。
それから血液検査の検体で同時に血液型を調べたいと申し出れば…わざわざ再度、採血する必要はないので一石二鳥ですよね。その方が少しだけ安く済みます。そのように小児科へ伝えてみてはどうですか?もちろん血液型の検査代は実費取られます、1人2000円内だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

imi********さん

2019/2/1415:53:27

9か月から保育園に通っていた娘ですが、給食で卵が出ると口の周りが赤くプツプツが出る…と何回か連絡を受けて迎えに行きました。
お迎えが続いたので保育園から『検査をして、数値によっては除去食にした方がいいかもしれません』とアドバイス頂き、医者に相談しました。
お医者さんも“保育園に通っていて、勤務に支障が出るなら調べてみようか”と返事があり検査しました。
数値はそんなに高くなかったのですが、除去食の診断書を書いてもらって今に至ります。

血液検査は体を抑えつけて行うようで、親は病室に入れてもらえませんでした。
注射の10倍くらいの鳴き声が病室から聞こえてきました。

なので、お医者さんの言っていることが正しいと思います。
アレルギー検査をしましたが、血液型はわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる