ここから本文です

退職に関して質問です うちの会社は上司に退職届を提出しそれが社長に渡り退...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1411:25:41

退職に関して質問です


うちの会社は上司に退職届を提出しそれが社長に渡り退職受理されるシステムとなってるようです

社長が受理すると会社の退職届書式を渡されそれに書き換えて正式に退職が認められるみたいですが
上司に退職届を提出した段階で会社の人間にその退職届がもみ消されて
退職予定の日になっても進展がなく
「そんなの知らない。退職届の書式も違っていたし…会社で受理されてないから来月も出社するように!」
と言われた場合会社の指示に従って出社しなければならないのでしょうか?
それとも退職届を提出し、上司が受け取った時点で退職が確定してるのでしょうか?
会社の届出書式とか正直どうでもいいように思うのですが......

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/2/1411:28:19

それは会社内のルールで、法律ではありません。
認められないなら、郵送で送りつけて明日から出社しない、というのも大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2019/2/1411:38:52

本来なら、書式は文書で退職願いを提出するに、定義は存在無く、もし会社の書式での「退職願い」が社則で規定されているなら、その書式に従い提出する事かな?
で、提出しても、最終、総務で離職票手続きがなされていなければまだ、受理されて退職の許可手続きが進行してないと言う事。有給が残っていれば消化する事で出社もしないし、出社の命令が出されれば、出社するしかなく、退職願がどの様になっているか、総務課、人事課に確認する必要がある。社則に違反する場合懲戒など不利になるケースは避けるのが望ましい。と思うが?。