ここから本文です

まんぷく 真一さんの給料はいらないって発言に判りましたって萬平さん言ってた...

kas********さん

2019/2/1413:10:01

まんぷく

真一さんの給料はいらないって発言に判りましたって萬平さん言ってたけど
そもそもお金も借りてるのに なんだかなぁって思いました

どう思われました?

補足いや 判ってますよ

言いたかったのは
お金も借りてるのに軌道に乗るまで給料なしってそこまで言ってくれてるのに
申し訳なさそうでもなく 何が判りました!
だよ と思ったんです

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

2019/2/1501:40:41

萬平ってもともとそんな腰が低い人でもないし(営業も昔からヘタだったもんね)金銭面にも敏感な人ではなかったのでは…
理事長職も一応やってたけど、実務は真一に任せっきりだったろうし。
塩やダネイホン作ってる時もそうでしたけど、福子にあれだけ借金させてても自分の発明以外は眼中になかったし。
(そのおかげで福子が裏で活躍できて、朝ドラヒロインの面目を保てた)

そういう今までの描写からすれば、真一の申し出に対してもあれくらいサラッとしてる態度の方が自然な描写だったと思います。
真一の申し出を「そんなわけにはいきませんよ」と気を遣えるような人なら、そもそも今自分がやってる開発資金の問題にももっと過敏であるべきでしょうし。

あと真一に対して長年協力しあってきてとても信頼感があり、身内のような気持があるでしょうから、他人のように気を遣わないって面も多少あるかな…と想像してみました。

質問した人からのコメント

2019/2/18 06:54:34

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

so9********さん

2019/2/1416:25:22

男気を更に判ったって意味だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/2/1415:09:20

当面会社は辞めないが、手伝いはさせてくれという申し出に対して「分かりました」ということですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/2/1414:35:34

萬平さんとしては
真一さんの熱意は重すぎかもしれませんね。
有り難いし協力はしてほしいけど
ガンガン先走って責任取れないようなことはやめて、みたいな。

これはたまたま人の情に甘えて上がれた時代の
成功例のひとコマですね。