ここから本文です

タイ人からして 3000バーツはどのような感覚ですか? 日本人からしたら1万円...

s80********さん

2019/2/1415:21:57

タイ人からして
3000バーツはどのような感覚ですか?
日本人からしたら1万円ほどですが
タイ在住してる方やタイに詳しい方お願いします


あとタイ人の平均月収知ってる方
居ました

らそれも合わせて
お願いできたらと思います

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/2/1416:25:50

バンコク在住です。

バーツに0を一つ付けて円にすると、同じ感覚になるとよく言われます。

1000バーツなら、0を付けて円にすると1万円、3000バーツなら3万円位の感覚です。

タイ人の平均月収は発表されていないと思います。バンコクの平均世帯収入は4万5千バーツ位です。

タイ人の大卒初任給は、15000~18000バーツ位

タイの最低賃金は、月10000バーツ位

タイ人の中間管理職の月給は、25000~35000バーツ位

パートタイムの時給は、40~60バーツ位

です。

  • 質問者

    s80********さん

    2019/2/1501:27:42

    皆さん詳しく書いてくれてありがとうございます

    ベスト迷いましたが
    現地の給料について詳しく項目別に書いてくれたこちらとさせていただきます

質問した人からのコメント

2019/2/15 01:27:57

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2019/2/1421:50:45

ひとによりますよ。
車系の会社なんかは、運転手でもボーナス10万bらしいし、今時大卒で、日系、外資系3年位で4万b、リーダーで5万b以上は貰ってます。
ファイナンスマネージャークラスは15万b月とか。
日本と変わらないです。
だから、みんな海外三昧。2ヶ月に一回日本とか。

他の方が書いている大卒初任給とかは何年前の?運転手でも手当込みで3万弱が相場です。まぁ田舎も含めてならすとそんな感じかもしれないですが、体感的には上記ですね。

パートの時給は変わりませんが。

毎年5%ずつ無条件にべーしっくさらりーをあげてもおいつかないです。


運転手とかにとっては給料の1割3万位の価値だし、外資系OLだとプレゼントやスパ、化粧品代位で1万位の価値かな

the********さん

編集あり2019/2/1500:38:53

コンビニのコーラの値段が大体日本の3分の1なので、約1万円である3000バーツの現地での体感価値は3万円位になります。

ただそれは生活必需品に限っての話で、贅沢志向が進んだ都市部に住み、時々スターバックスのコーヒー(150バーツ前後)などを飲むのが当たり前になっている人にとっては、同じ3000バーツでも「すぐに無くなってしまう」という感覚だと思います。

収入は、大卒のオフィスワーカーで大体15000から30000くらいだと思います。
これに役職が付くともうちょっと上がります。

補足
運転手が3万、ボーナスで10万も貰えるというのは相当特殊な環境だと思いますし、「平均」を考える上では参考にしづらいかと思います。
ト◯タさん辺りかと思いますが、ドライバーも「平均的ではない何か」を持った優秀な人が選ばれるのでしょうね。

ちなみに私が2年前に居た会社では運転手の給料は1万ちょっとでしたし、学を要求されない職業は大体そんな感じかと思います。