ここから本文です

近々金沢駅から新幹線で上越妙高駅、そこから特急しらゆきで上越妙高駅から長岡駅...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1417:45:59

近々金沢駅から新幹線で上越妙高駅、そこから特急しらゆきで上越妙高駅から長岡駅まで行くのですが、今自分が持っている券は


乗車券(幹) 乗換
金沢→長岡
経由:金沢・新幹線・上越妙高・

トキめき鉄道・直江津・信越
○月○日から○月○日まで有効

新幹線特急券
金沢→上越妙高
○月○日(○:○○発)
はくたか○○号 ○号○番○席

特急券
上越妙高→長岡
○月○日(○:○○発)
しらゆき○○号 ○号○番○席


の3枚があるのですが、乗車券が金沢から長岡なのですが、上越妙高駅を一度改札を出て在来線改札に入る時、改札に乗車券を入れたら戻ってくるのでしょうか?

また新幹線と在来線乗換で1時間くらい空き時間があります。新幹線改札を出て上越妙高駅で買い物とかできるのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

編集あり2019/2/1418:23:02

上越妙高の新幹線改札では、新幹線の特急券が回収され、乗車券が戻ってきます。改札は新幹線とトキてつで別々なので、改札外に出られます。
トキてつの改札では乗車券と在来線特急券を見せて入場、長岡に着いたら、2枚一緒に出口改札へ(新潟地区の在来線改札は、入場用・出場用とも乗車券+特急券に限り、2枚投入可)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 18:33:46

ありがとうございます

米原駅でテンパった過去があったので質問させていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ell********さん

2019/2/1418:25:27

新幹線口の自動改札機では
特急券は回収されて乗車券は返却されますけど
えちごトキメキ鉄道線の改札口に自動改札機は無いので
改札係員に確認をしてもらう形です。

金沢から長岡だと
その営業キロは100キロを優に超える乗車券になるので
途中下車は可能になりますけど

上越妙高駅は駅の構造上
新幹線の改札エリアと第三セクター線の改札エリアは繋がっていないので
いずれにせよ、一旦改札エリアの外に出る事になります。