ここから本文です

誰でも市役所に行けば自分の戸籍を取り寄せて先祖を辿れるのでしょうか? 或いは...

unc********さん

2019/2/1418:50:19

誰でも市役所に行けば自分の戸籍を取り寄せて先祖を辿れるのでしょうか?
或いは、取り寄せは出来ないけれど本籍地の役所に行けば分かるのですか?
辿れる範囲というのもどうなんでしょう?

本籍地のある方(だいたい父系ですよね)しか辿れないのか、或いは母系の先祖も辿れるのか。
また、どんな先祖がいたかだけでなく、どこに住んでいたかなども分かるのですかね?
保管期間が80年などと言われてますが、80年前以降の先祖の戸籍は廃棄されているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/1420:46:37

”直系の親族”が載っている戸籍であれば、母方だろうが、父方だろうが遡れますよ。

戸籍は”本籍地”でしか取れませんから、さかのぼっていくうちに他市町村に戸籍があることがわかれば、直接いくか郵送請求する必要があります。そして、遡れば当然あなたが直系の親族なのか、その役所ではわからなくなるので、あなたが直系の親族だ、と示す、それまでに集めた戸籍も提示する必要があります。

どこまで遡れるか、は”運”ですね。”除籍簿”(その戸籍に誰もいなくなった状態)になってから、昔なら80年、今なら150年保管されます。過去に転籍をしていたり、昔なら戸主が隠居したりなどでころころ変わっていれば、昔のものはもうとれない(発行できない状態)でしょうね。

住所、に関しては戸籍には記されていません。附票は現在でも除籍簿になってから5年で取れなくなりますから、昔の先祖の住所を知ることは無理ですね。

• 質問者

unc********さん

2019/2/1421:09:42

除戸籍とは、つまりその戸籍の人が亡くなったということでしょうか?
    また、住所は分からなくても、先祖の本籍地がどこにあるかは分かりますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/20 19:52:30

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2019/2/1420:28:53

原戸籍と言って、閉鎖済みの戸籍謄本はいつまでも保存されています。

戸籍は、本籍地の区役所・市役所にあり、身分証明があれば、自分の両親と自分の戸籍は得られます。手数料を添えて、郵便で請求することも可能です。

(兄弟姉妹の戸籍は見れません、遡っていって叔父さん叔母さんがいることはわかっても、その婚姻相手の親とか、その子供とかの戸籍は見せてもらえません。
直系の親族のみです)

その戸籍のコピーをつけて、戸籍のあった地の役所に祖父母の戸籍を請求することもできます。
さらにそのコピーをつけて曽祖父母の戸籍を得ることはできます。という風にさかのぼっていくのです。
但し、相続手続きとか目的を明確にしないと 出してくれない役所もあります。

ただし、旧字体で手書きで書かれている原戸籍を読み解くには相当な学力、識字力が必要です。

戸籍制度は、徴税と徴兵のために明治時代に誕生したのでその時代まではたどれます。
その役所がその 地震や空爆にあって 戸籍原簿が存在しない場合は、その旨の断り状が来ます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる