ここから本文です

てんかんと円形脱毛症は関係あるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1419:05:05

てんかんと円形脱毛症は関係あるでしょうか?

5歳の子供がてんかんです。抗てんかん薬を飲んで1年近く経ちます。
喘息、アトピー性皮膚炎もあります。(喘息は毎日薬と吸入あり)


先日、子供の頭に500円玉くらいの円形脱毛を2ヶ所見つけました。最初は何かストレスを抱えているのかと思い色々調べましたが、最近は円形脱毛症はストレスではないと言われているようですね。自己免疫疾患だとか…

てんかんが円形脱毛症を起こしやすくするという記事も見かけたので、かかりつけの病院(大きな大学病院です)に電話し、受診した方が良いかなど聞いてみたところ、その日は忙しかったらしく受診を断られました。
電話口に出た看護師に詳しく話したのですが、てんかんで円形脱毛症なんて聞いたことないですけどねー皮膚科に行かれては?と軽く言われてしまい…
大学病院なので重篤な患者さんがたくさんいるので、その程度で受診されても困るということだと思いますがその日は熱もあったのでついでに診て貰えたらと思ったのです。

半月後にてんかんでの受診予約があるので、その時に聞けばいいかと思い様子を見ていますが今のところ円形脱毛症が治る気配はありません。むしろ広がりました…
同じようにてんかんで円形脱毛症になった方や、そういった話を聞いたことがある方、詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

補足ご回答ありがとうございます。
いくつか補足します。

抗てんかん薬はラモトリギンです。
テグレトールなど副作用に脱毛とは書いていない薬で、主治医も副作用は皮膚の異常があれば変えると言っていました。(円形脱毛症も皮膚の異常と言えそうですが違いますかね?)

主治医は私立病院のてんかん専門医です。小児科の医師です。てんかんセンターなどには行ったことがなく、住んでいる県ではこの私立病院が一番大きく記載されています。
詳しい医師なんだとは思うのですが、どうも相性が悪いというのか、子供はてんかんと喘息以外は健常児と変わりないので、医師からの大したことないよオーラをいつも感じます…。

てんかん確定は脳波異常、無熱性痙攣2回(救急搬送、その内1回は意識なかなか戻らず)で確定しました。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/2/1502:57:12

気になるのは、抗てんかん薬です。

私が少し前まで飲んでいたテグレトール(カルバマゼピン)であれば、副作用に脱毛症があります。
私も円形脱毛症が数ヵ所に出てしまったため、薬を最近ビムパットへ変えました。

私も生まれながらにアトピー持ちですが、そこまで大きな脱毛症となれば、抗てんかん薬の副作用が気になります。

テグレトール(カルバマゼピン)ならば、下のリンクの上記以外の副作用と書かれた、下から4行目の一番左に「脱毛」とあります。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1139002F1062....

他の薬にもあるかと思いますが、具体的な薬の名前が上がっていないため、避けさせていただきます。


大学病院に関しても、てんかん専門医の実力は、上から下までいます。
まず、日本で一番有名なのは、静岡てんかん・神経医療センター
電話で専門医が相談に乗ってくれる、てんかんホットラインがあります。
病院の医師が診てくれないなら、こちらへ電話すべきです。
http://www.shizuokamind.org/contact-address/#c3

続いて、全国のてんかんセンター
http://epilepsycenter.jp/aisatsu/list/

これらが近くになければ、小児科のてんかん専門医でしょうか。
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html


大学病院であるかないかよりも、上のてんかん専門医に名前があるかないかの方が大きいです。

国立病院は一人ひとりに時間をかけて相談に乗ってくれるのに対し、私立病院は利益優先で時間がとれないところも大きいです。

大学病院と言っても、
①てんかんセンターが入っているか?
②てんかん専門医(小児科)がいるか?
③国立か?
で、大きく違ってきます。

看護師の知識や対応も、国立と私立では大きく違います。

  • yut********さん

    2019/2/1510:28:03

    ラモトリギンであれば、尚更、薬の副作用である可能性が高いかと。

    ラモトリギンで有名な副作用は、貧血や脱毛ですので。
    詳しくは次のリンクの「主な副作用」を見てください。ラモトリギンを扱っていて、重要な副作用を知らないとは。本当に専門医かな。
    https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1139009F3067....

    まあ、専門医といっても、てんかん学会に登録しているだけで、上の医師と下の医師では大きな違いがありますが。
    関東であれば、小児科は東京と神奈川に集中しており、他県とは大きな開きがあります。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 18:39:50

色々と詳しくありがとうございました。
まだまだ分からないことが多そうなので、きちんと判明するまで主治医に話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/2/1503:36:15

癲癇薬=ハイリスク薬。
ハイリスク薬=副作用の多い薬です。

私にも円形脱毛症が、ありますが入院中
意識不明で何週間もすると自然に、できるのです。

ただ子供さんは、薬の副作用かも知れません。
次回の問診で医師に聞いて見て下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる