ここから本文です

高校受験に失敗しました。 私は第1志望が私立で第2志望に公立、第3志望も私立...

mud********さん

2019/2/1419:19:42

高校受験に失敗しました。

私は第1志望が私立で第2志望に公立、第3志望も私立で、滑り止めとしても私立の併願を取り、計4校受験しました。

受験初日は併願の私立だったので合格は出来た

のですが、それで調子に乗ったのか続く第3、第1志望は連続して落ちてしまい、第2志望の公立も今日不合格が確定し、併願の高校へ行くことになりました。

表面上では平静を装っていましたが、内面では今まで塾に高い料金を払ってくれていた親や支えてくれた先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい、大きく落ち込んでいます。

自分としてはその併願高は全くと言っていいほど興味がなく、さらに家から1時間30分ほどかかる所なのでどうしても行く気にはなれません。

しかし高校生活からやり直し、大学進学して親に報いたいとも思っています。自分勝手であるとは思っているのですがこれから私はどうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
283
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/2/1502:34:27

公立は今日発表があったばっかりだったんだよね。
落ち込むのは当然ですよ。頑張ったのなら尚更悔しいでしょう。

だからしばらくは悔しがって良いんです。
第四希望だったら興味がないのも当然でしょう。

しばらくするとその高校の学校説明会などがあり、制服の採寸やら、教科書の購入やら、春休みの課題やら、色々準備が始まります。

その辺りから、だんだんとその高校に入る現実感が湧いてくると思います。
その時に、きっと「高校生活からやり直し、大学進学して親に報いたい」気持ちも同時にムクムクと湧いてくるでしょうから、それまでは悔しさに浸って良いんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xub********さん

2019/2/1507:21:22

初めて味合う挫折感ですか?その悔しさを忘れずに、努力し続けることが成功プロセスになります。私の娘も昨日 一校不合格になりましたよ。長い人生 どこからでも挽回出来るので、現実を受け入れて、悔しさを忘れずに志望の大学を目指して勝ち取って下さい。

nat********さん

2019/2/1419:25:42

選択肢
・その高校で頑張る
・働く
・海外に逃亡
現実的にはその学校で頑張るしかないかと

har********さん

2019/2/1419:22:31

その学校で頑張るしかない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる