ここから本文です

これからどのようにして生きれば良いのか分かりません。 アラサーで未婚の女で...

ncv********さん

2019/2/1421:35:55

これからどのようにして生きれば良いのか分かりません。

アラサーで未婚の女です。少し長い文章になります。

今までの人生、成功体験や何か誇れるものを持ったことがなく、
いじめや元々の自分の性格のせいで人付き合いが苦手で、
日々しんどいなあと思いながら生きていたら気が付いたらこんな年齢になっていました。

今までから今日まではこんな感じです。

・幼少期…早生まれのため周りについていけず親に依存
・小学生…体が小さく男子達にちょっかいを出される
・中学生…いじめにあう
・高校生…人間関係に悩み、更にいじめにあう
・大学生…何かを学ぶわけでもなく遊び惚け、奨学金の返済だけが残る
・社外人…

一社目:エンジニアになるが仕事が理解できず退職
二社目:営業になるが会社の方針についていけず、かつ仕事が嫌になり退職
三社目(現在):事務の仕事でミスを連発、周りの信用を失いチームにも馴染めず退職を考える日々

【自分自身の特徴】

・何事に対してもやる気が出ない
・無趣味(仕事から帰ってきてからはソーシャルゲームかYouTube)
・人と上手くコミュニケーションがとれない
→なので人をすぐにイライラさせてしまう
・今まで彼氏がいたことがない
・勉強が苦手で頭が悪い
・仕事ができない(簡単な作業でも時間がかかる、ミスをする)

上記のようなどうしようもない人生を送り、何一つ長所もありません。

今の会社を退職すれば次の仕事には確実に就きづらくなります。
かと言って信頼を回復できるほど今の仕事を頑張る気力もありません。
死のうと思っても、親に迷惑がかかります。
完全に八方塞がりな状態です。

頭の悪い文章ですみません。
もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。
なんでも大丈夫ですのでアドバイスを頂けますと助かります。

補足皆さま、様々なご意見ありがとうございます。
正直人生終わってるとか死ねとかそういうご意見が多いんだろうなと思っていたので
励ましや興味深いお話しまで様々なご意見を頂きありがたいです。
じっくり読ませて頂いております。

まだまだお待ちしております。
(BA確定が遅くなる可能性があります、ご了承ください)

閲覧数:
165
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2019/2/1504:51:13

中1から不登校になりそこから一切勉強してないので
学力小卒レベルの引きこもり歴10年以上ある
40歳近いオバサンで、夢も希望ももう今更感があり、
人生適当に生きてます。
オバサンになるともう青臭く感じて悩む事すら放棄しちゃってます。

引きこもりの時全く頭を使わなかったので
物忘れなどが激しく、
自分が認知症じゃないかと心配になったりします。
(脳が拒否反応を起こしちゃうのか、
悩み過ぎて振り切れちゃったのか
悩みたくても悩まないといけなくても悩めないのです)

でもドジでもそれが自分だと開き直るようになりました。
何だかんだ言って、迷惑かけても
あきれられますがそういう人だと受け入れてくれてます。
でもプレッシャーや責任は嫌いなので
仕事がデキるようになると仕事を辞めてしまい
3年と続かないので結局何も出来ないです

そんなんでも大丈夫なので主様なんて
私から見たら大卒だし全然普通に良い人生だと思いますよ
(受験してる時点でそこそこのレベルは出来てるはず)

真面目なのは美徳ですが、
自分を追い詰めすぎたら実力も発揮できないです。
成長には多少の負荷は大事ですが、
気力を奪っては意味がないです。
なので悩むより行動がいいかもです。
悩むと疲れますが、
結局悩んでいる時間って何もしてないんですよね。
考えずに何かをしちゃうクセつけているとそこから
あ、あれしよう、あ、この作業好きとか
次に繋がっていくかもです。
脳のトレーニングに料理とかがいいらしいですよ。
段取りとかが身につくらしいです。

個人的にソーシャルゲームは
実際には何もしてないのに変な義務感や達成感や満足感があって
中毒性があり時間を奪うので
あまり良くないかなと思います。

彼氏は私も出来た事がないので作り方分かりませんが、
とりあえず出会って接する機会がないと始まらないかなと。
なのでまぁ不純ですが職場で好きな人でも作って
こっそり仕事の張り合いにするのもありかなと思います。
ドキドキしてればそのうちキレイになっていき、
なりたいと願い努力しちゃったりするので多少可愛くなるので
誰かの目にとまるかもです。

質問した人からのコメント

2019/2/21 00:15:28

皆様、本当に様々なご意見をありがとうございます。ベストアンサー、とてもとても悩みましたが、私の質問から悩みや現状を上手くくみとって下さって、かつアドバイスもとてもしっくりきたので選ばせていただきました。

皆様のアドバイスの中から、やってみようと思ったものを書かせていただきます。
・料理をしてみる
・趣味を見つける
・無理して頑張りすぎない
・ADHDについて病院で受診してみる
・とにかく生きる

Yahoo!しごと検索で探してみよう

エンジニア の求人情報(390,333件)

システムエンジニア 【10月11日(木)開催】エンジニア向...
  • 株式会社ナビタイムジャパン
  • 年収350万円〜
  • 東京都
MEITEC NEXT
採用担当(エンジニア派遣事業部)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【システムエンジニア【ポテンシャル】※エンジニアスクー...
  • 株式会社リーデックス
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
IT営業(エンジニアとIT企業をつなぐ仕事)年間休日129日 ...
  • 株式会社フォトメ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
enウィメンズワーク
Web エンジニア プログラミングスクールに通っている/いた...
  • トレスイノベーション株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区東山
Wantedly
AS/400(RPG)エンジニア/資格手当ては月に10万円!福利...
  • 株式会社エデルタ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ワークポート
【2020年度入社者向け】新卒エンジニア職採用
  • Retty株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区三田
Retty株式会社
19新卒業界トップクラスの研修3年後に会社の中核を担える...
  • 株式会社エンベックスエデュケーション
  • 正社員 新卒採用
  • 年収250万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
paiza
【DevOps エンジニアリーダー】FinTech領域であるペイメン...
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
≪VBA/マクロ知識を活かす≫未経験OK!RPAエンジニア
  • NOCテクノソリューションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,400円
  • 東京都千代田区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2019/2/1913:27:05

過去は最悪、しかも、今も良くない?
こんな感じでしょうか。

私もそうですが、人とは、結構過去に生きるもんですね。
いつも思い出し、後悔したり、嫌になったり、落ち込んだり。
別に不必要なのはわかっているのですが。

貴方、だんだん良く・楽しさが増えてませんか?ガキの頃と比べて。
大学は遊び惚けて。金は別にして。

会社とは弱肉強食。従って、社員も猛獣を要求される。猛獣になれない人は辞めていく。どっちかというとやめる人のほうが正常かも。
(私は恐竜クラスを目指してました…思い出せば冷や汗です)
ただ、2ー3年も頑張ってやれば一人前にはなる。誰でも。あなたでも。
まあ、やるかやらないかは自由だし、特に勧めませんが。

ご自分の特徴を列記されてますが・・・皆似たようなもの。あなただけの専売特許ではない。同意しますか?誰と比べてるのかな?おそらくは、ご自身の思い込みでしょうけど。

私は離婚を決断し、女房も合意した。
次の日、外出先のお寺の掲示板・・・人生は1回しかない。しかし、やり直しは何回もできる・・・こりゃ俺へのメッセージだと思いました。女房にメールしました。
離婚も簡単、やめるのも簡単・・・人生って結構簡単ですよ。一行の文章で簡単に変わる。

私は幸せになる・・・どんな幸せ?具体的になればなるほど実現性は高くなる。
こう思うのもタダですよ。誰にも自身にも迷惑はかけない。

tam********さん

編集あり2019/2/1912:47:03

頑張れ!は前提で。けなすわけではないことは前置きしておきます。

私も不登校経験あるし、高卒なので、何も無いといえば無いです。借金も車のローンだけどあるし。貯金も貯めてもそんなに貯まらないもんですわ。
しかも独身だしさ。

たださ、今のアナタには分からないかもしれませんが参考までに書きますね。

生まれてくる家庭環境のベースは、これはどうにもならない。
これは辛いなーって思う。

だけども、生まれて生きてきた人生ってそれぞれにあって、よほどの金持ちで箱入り娘みたいな環境じゃない限りは、ほとんど皆んなどなにかしら努力してるんだよ。

今の質問者さんには理解できないかもしれないです。
私も理解できない時期がありました。

でもさ、ほんと活躍してる人や周りから評価されてる人、スポーツ選手でも芸術分野でも、お金は必要だけども、それは努力というベースがあってこそ、金というハードルは別物だからね!
努力してるんだよ。毎日辛くても痛くてもコツコツと練習したり、勉強してる。

エンジニアにしても、休みの日でも勉強してたりする。医者だってそうだよ。
事務員だって、営業だって、コミュニケーションの本を読んだり、知らない人でも話しかけて練習してみたりするもんだよ。経理の本を読むことだってある。

彼氏のいる子は良いなと羨ましがられる事もあるけど、ぶっちゃけ私の彼氏は顔は他人から見てブサイクかもしれませんが、体型は凄い細マッチョで、常に時間ある時は運動。
頭脳も東大卒に負けたくないと必死で仕事したり普段から勉強してます。
一般的な年収ぐらいだと思うけど、それでも高級車といわれる車をコッソリ買って乗ってます。ご褒美だから何を乗ろうと構わない。

そんな車の友達に紹介される機会があったけど、やはり相当そんな高級車に乗ってる人は努力してますよ。
体型もそうだし、仕事もなかなか凄そう。
「こつこつ努力しないとダメだよ」「年収一千万になりたいなー」という彼の口癖の理由が分かりました。
友達の影響ってやつです。

そういう環境の友達の彼女や奥さまも、それなりに体型や美貌を維持されるのに努力されてます。

誰でも男なら何でも良いなら、ほんとその辺に掃いて捨てるほどいますよ。
ブ男ならいつでも結婚してくれるわよ。

だけど、そんなのはイヤ!って思うなら、ヤラシイ下世話な話だと思っても、凄く努力を日頃からしないといけないんだよ。

私も毎日ランニングして、体型を細くしようと10㎞をやっとはしれるようになりました。
それだけではダメなので、趣味ももっと上のコンクールで優勝、入賞できるように日頃からコツコツやってます。

仕事もさ、大企業にはかないませんが、会社のみんながご飯を食べていけるように、会社の借金を早く返せるように、黒字で毎年納税できるように、みんなで頑張ってますよ。

自分のスペックは今までの学歴とかどうしようもないけど、これから先は努力でどうにでもなりますよ。

私、趣味の分野で習い事もほとんどしてないし、専門学校も出てないけど、コンクールでぶっちぎりで一等賞や何度も上位入賞してます。
他の人は習ってても一次審査で落とされるのにね。もちろんたまには私も一次審査で落とされるけども、成績は人からみたら嫌味なぐらい入賞してます。講師資格持ってても、そんなに入賞は出来ないのにね。

コンクール入賞のパイは少ないから、落ちる方がほとんどとか言う人もいるけど、そうじゃない!
自己分析や入賞分析してないからですよ。
そして、自分のテクニックを磨いてバランスをよく勉強すること。それをきちんと形にしていくこと。

そういう努力を上に行く人たちは、やってるんだよ。
努力してないのに、出来ない!とかさ、それは言い訳だよ。
出来なくても努力して理解したり、出来るようになるのです。それすらやらずに、他人を妬むのはお門違い。
以前は貴方のように考える部分にも共感してましたが、今は自己責任だよなーって思う。

橋下さんって叩かれるし、私も好きじゃないけど、それでも産まれが悪くても努力して弁護士になってることは凄い事だと思う。
森三中だって、ブスデブだが、やはり努力してるよね。

卑屈になっても何も得はないよ。

cng********さん

2019/2/1901:16:22

質問者さんのように要領良くできず生きづらさを抱えながら苦しんでいる人は実は少なくありません。

その原因の一つですが、大人のADHDというものがあります。
失礼と分かりながら一つの候補として考えてみてはどうでしょうか。
具体的な対策が見つかるかもしれません。大人のADHDについて書かれたサイトのリンク貼っておきます。
https://adhd.co.jp/otona/about_adhd/

bag********さん

2019/2/1721:28:55

家事のこと、書かれてないから、
料理をがんばったら、いいと思います。

最終的には、家庭の味ですよ。

美人とかオシャレとかは若いうちだけ。
料理とか家事の腕前を磨いて、婚活しましょう!

そのかわり、相手も顔や年齢ではなく、暴力しない、ギャンブルしない、深酒しない、タバコ吸わないなら、合格!って、考えて。
実際、それが結婚では大事なことなのですよ。

あなたが無趣味なら、余計に買い物や旅行で、高収入の人じゃなきゃいやだってこともないでしょうし。

ファイトだ!
節約料理の腕を磨くのです!

h_r********さん

2019/2/1610:06:36

同じくアラサー女です。成功体験や誇れるものがないとおっしゃっていますが、大変な幼少期や学生時代を過ごしていながらもちゃんと大学に進学し、今も仕事をしているということが素直にすごいと思います。

親に迷惑がかかるから死ねない、とおっしゃっていますが、親のことや、周りの気持ちを考えすぎてしまうところもある、優しい方なのではと思います。自分のことを卑下しないで。

事務仕事のミスなんて普通ですし、もしなにかやらかしてしまったら、まずは丁寧に謝って、挽回しようと努力すれば大抵のことは大丈夫です。自分が思っているほど、周りも何とも思いませんよ。自分を採用した企業の責任もある!と思えばいいですし。

自分のせいだと全てを背負いこんで悩むと心に毒になります。もっと図々しくなっていいと思いますよ。