ここから本文です

ミッキーマウスプラティのことなんですが、去年の12月26日に2匹飼い、オス(赤)と...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1423:42:57

ミッキーマウスプラティのことなんですが、去年の12月26日に2匹飼い、オス(赤)とメス(青)ですが、小さいので間違いもあります。ということでした。飼った次の日には青いほうが尾腐れ病にな

り、半月以上隔離して薬浴で進行が止まったので、元の水槽に戻しました。お聞きしたいのは
① オスメスの判断は正しいのか
② 同じ大きさで飼ったのに体格が倍ほど青いほうが大きくなったのですが、赤いほうが尾腐れ病だったせいで成長が遅くなっているのでしょうか?
③ 2匹ともお腹が大きい気がするのですが、ミッキーマウスプラティにこういう種類がいるのか、腹水病?か、2匹とも妊娠(この水槽にはコリドラスとこの2匹しかいないのでありえませんね)?
④ 赤いほうのお腹が黒くなってきているのは病気でしょうか?

2匹とも餌はtetra min.、テトラクリルを砕いたもの、冷凍赤虫、ミニキャットを砕いたものを1日2回です。水換えは3日に1回三分の一くらい、スポイトで糞や残った餌は毎朝取っています。
濾過もエアーもしています。水温は22〜24度です。水草と浮き草を入れてます。

写真はたくさん載せてますが、赤いほう、青いほう、同じ2匹です。よろしくお願いします。

補足尾ぐされ病になったのは赤いほうです!ややこしい間違いしてすみません!

コリドラス,ミッキーマウスプラティ,tetra min,尾腐れ病,テトラクリル,腹水症,セルフィンプレコ

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/2/1500:15:34

① オスメスの判断は正しいのか
両方雌ですよ。

② 同じ大きさで飼ったのに体格が倍ほど青いほうが大きくなったのですが、赤いほうが尾腐れ病だったせいで成長が遅くなっているのでしょうか?
腹水症を起こしかけている可能性があります。
内臓が正しく機能しなければ太って見える割に成長しないということはあります。
それとは別に成長が早い個体と遅い個体は普通にいるので、すべてを病気のせいと言い切る事も出来ません。

③ 2匹ともお腹が大きい気がするのですが、ミッキーマウスプラティにこういう種類がいるのか、腹水病?か、2匹とも妊娠(この水槽にはコリドラスとこの2匹しかいないのでありえませんね)?
ああ、ここで腹水症を気になさってますね。
雄がいなくても卵を作って腹がかなりふくらむので、2匹とも雌だから膨らまないということはありません。

④ 赤いほうのお腹が黒くなってきているのは病気でしょうか?
それ自体は問題ないですが、それよりこの膨らみ方が怪しいです。
外から見て、妊娠や太りすぎと腹水症を見分ける方法は無いですが、可能性はあると思える形です。
とりあえず給餌量を極端に減らすことと、どんな糞をしているか確認して報告していただくことから始まりです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 09:44:25

2匹ともすごく元気で立派な糞をしてます!
餌もきっちり食べて、泳いでます。
弱ってる様子などは全くありませんので、腹水症も頭に入れて、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2019/2/1510:45:04

詳しい説明はpla********さんに任せますが、

自分の飼育する魚に対して、

>>2匹とも妊娠(この水槽にはコリドラスとこの2匹しかいないのでありえませんね)?

この知識は無責任ですね。特にプラティやグッピーといった胎生魚、アロワナやセルフィンプレコなど巨大になる魚を知識なく飼育する人間には憤りを感じます。