ここから本文です

FRPのエアロ製作で教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1505:49:20

FRPのエアロ製作で教えてください。

FRPのマスターが完成しました。
雌型を作る前ですが、
マスターって、サーフェーサー吹くのですか?小さな凹み埋めるのに吹くって言う人がいたのですが!?

補足ご回答頂きましたが、基本マスターの表面にパテなんて使いません。
知恵袋レベル上げで、詳しく無い方はご遠慮ください。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2019/2/1615:47:32

簡単に説明します、業者で、工程を簡単にする為に、パテの上にサフェを吹く人がいます。貼り付いたら、直す前提です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 18:33:21

なるほどです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/1513:23:54

離型剤なら解るけど、サフェーサーなんて初めて聞きました。
マスターの表面が塗装されたようにツルツルであれば、離型剤を塗り型用のゲルコートを塗り、硬化後にFRP を積層していきます。

雌型用のゲルコートは製品用のゲルコートより固い物です。

どのような形状か解りませんが、端部にはフランジを立てたほうが雌型の強度が出るので、歪みは少なくなります。

マスターを反転させ雌型を造り、更に反転させて製品化するので、低発熱で歪みが少ない精度の樹脂を使って下さい。

間違ってもサフェーサーなんて吹きません。

arc********さん

2019/2/1506:05:48

石膏やシリコンで型作るなら原型はよりきめ細かい方が良いのでしっかり下地処理して表面仕上げますが、FRPで型取る場合はそこまで精密な型抜きできないんで成型はパテまででプラサフ吹くまではしないかな。