ここから本文です

今更な質問ですが、全日本フィギュアの本田真凜さんのプログラム構成に疑問感じま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1507:39:39

今更な質問ですが、全日本フィギュアの本田真凜さんのプログラム構成に疑問感じました。

ショートで3LO + 2T。
ショートの1本目に3LO入れるのって違和感あったのですが。
普通、3F、3LZだと思うのですが。
そして案の定、回転不足取られています。
素人ですが、プログラム構成見直した方がいいかと思いました。間違っていますか?

補足3LOは2本目に入れるのが一般的と考えていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/2/1515:01:46

3Loは着氷のスピードが出しにくいジャンプで、一般的にはコンビネーションジャンプのファーストジャンプには向きません。

しかし真凜選手はエッジジャンプが得意で3Lo-3Tを入れてプログラムを構成出来る数少ない選手です。逆に3Lz-3Tはここ数年は試合で成功したことはありません(試みたことはあります)。Lzが盤石ではないので、3Lo-3Tか3F-3Tの選択肢になります。
ちなみに3F-3T,3Loにするよりも3Lo-3T,3Fにした方が基礎点が高くなり得ます。ルール改正で、ショートでは最後のジャンプのみ基礎点が1.1倍になるため。

ちなみに真凜選手はジュニア1年目に年間通して3Lo-3Tをショートに入れています(この年は単独ジャンプが3F指定だったため)。毎回高得点を叩き出し飛躍の年でした。
昨季から回転不足が全般に出ていて、3Fの方がより危険です。全日本は3F-3T,3Lo予定だったかもしれませんが、3Fに3Tをつけるのは実質的に無理ではないかと思います。
また、ルール改正で単独ジャンプをステップから直ちに跳ぶ必要性もなくなりました。これも真凜選手にとっては3Fを単独にしやすくしているかと思います。以前のルールだとステップから直後に跳ぶのは3Loの方が得意でした。

3Lo-3T。真凜選手の前は私の記憶には殆どありません。ラジオノワ選手がリカバリーで跳んだことがあります。最近ではエテリチームのスケーターは構成できそうですが、Lzに問題が無ければ構成する必要もないので、絶滅危惧種的な存在です。
特徴的なジャンプなので、出来れば真凜選手にずっと構成してほしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1515:11:01

3LOが得意なのですか。了解です。
    ファーストジャンプに逆にLO入れたら、点数増やすルールあってもいいかもしれませんね。難しいのなら。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 18:53:15

私の聴きたいことプラスアルファ120%の回答を頂き有難うございます。本田真凜さんだけがこの構成を選んでいたのが物凄い疑問でしたが、完全にスッキリしました。
私もこのジャンプ続けて欲しいです。
芸術だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1509:56:46

今はいろいろと試行錯誤の段階なのでしょう
本来は3Lz-3Tも3F-3Tも跳べる選手ですから
成長期が落ち着いたらどう化けるか今から楽しみですね(o^∇^o)ノ

真央ちゃんみたいに一つの型にこだわって、リカバリーが全くできない残念な選手にだけはなってほしくないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y7y********さん

2019/2/1508:47:20

コンビネーションジャンプの2本目に入れられるのはT又はLoですが、セカンドジャンプをLoにするのは回転不足が取られやすく、なかなか認定されないためリスクが高いです。女子のトップレベルの選手で認定されるレベルで入れることができるのは2,3人でしょうかね~?
同じ回転数のジャンプで得点が高い順に並べるとA→Lz→F→Lo→S→Tです。
ショートプログラムでは2A又は3Aと単独ジャンプとコンビネーションジャンプを飛びます。
エッジエラーを取られると痛いですから得意ではないジャンプを避けてLoからのコンビネーションにしているのだと思います。

苦手なものを無理して飛ぶより得意なジャンプで加点を得られた方がいいじゃないという作戦ですね。

本田選手はアメリカに渡って1年目。本来の華を残しつつジャンプをしっかり矯正して成長期を乗り切ればまた復活してきてくれるのではないでしょうかね~?どちらにしてもコーチや環境を変えたばかりの1年目は成果が出なくても仕方ないです。ここを我慢して乗り切って花開いてほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる